祝エリック・アビダル バルサのサッカー選手として、完璧な復帰 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

レバンテ戦でのエリック・アビダルの90分フル出場。

ただの復帰ではない。

生命を脅かされるほどの病気からの健康体としての復帰。

そして現時点で世界一のクラブ、バルセロナのレギュラー選手としての復帰。

90分間のプレーを観る限り、このままバイエルン戦で先発に使ってもいいのではという程の出来だ。見事というほかない。

確実なポジショニング。素晴らしいフィード。周りの選手とのスムーズなパス回し。

特にボール奪取後の技術。つまりは相手選手をフェイントでかわしてフリーになり、かつ前を向いて攻撃の起点になるという、バルサのセンターバックとして不可欠な技術は「これまで通り」というか、より進化したのではと思う位。

おめでとうアビダル!! ありがとうアビダル!!

チャンピオンズに向けて、心強い選手が戻ってきた。