正月の出来事 | ハリ・ボッシュのブログ

ハリ・ボッシュのブログ

ブログの説明を入力します。

姪(次女の方)に彼氏ができた。

1つ上の先輩で、文ちゃんと呼んでいるそうだ。

俺が『親父(姪には祖父)はべんちゃんと呼ばれてたから、文ちゃんなんて、“ぶ”と“べ”で近くていいじゃないか』と言ったら

「え? おじいちゃんは、べんちゃんって呼ばれてたの?」と姪。

『親しい人にはな。勉(つとむ)だからべんちゃんさ』

「へぇ、そうなんだ」

『そう、親父がべんちゃんで、お前の親父が20歳までは方太郎でほうちゃん』

「え? パパがほうちゃん?」

『そう、ほうちゃん。あいつはその名前を嫌って20歳の時に今の名前(良二)にした』

「そうなの? 初めて知った!」と驚く姪

『初めて知ったか。そりゃそうだろ、今作ったんだから』

姪は一瞬キョトンとしたが、すぐに「兄貴(姪は俺をそう呼ぶ)は、どうしてすぐにそういうことを言うかな」と軽く怒り、俺は『面白いからに決まってるだろ』と言った。