前々から感じてたんだけど、最近特に我慢ならなくなってしまったりして、ネットの誹謗中傷。

自分が主に時事に対しての意見交換に使うのはヤフコメなので、そこしか知らないんですけど、まあ酷い集団です笑い泣き

マスコミに煽られての人に対しての批判は加速度的にすぐ増えます。

本当に自分の頭で考えて発言してるのか疑問に思うんだけど、まあ考えているんでしょう。

そういう批判に対する批判コメントや冷静に諭すコメントはほぼ無視されるか噛みつかれます。

さっき集団って書いたけど、実際決まった集団ではないし、日本全国誰が誰に批判してるかはその時々で違いますしね。

それが怖いんですよね。必ず誰にでもある人の多面性。それが顕著に出てしまうネット。

まだ未熟な人間という生き物が、ネットを手にしてしまって破滅へ向かっているのかもしれない。それとも痛みを伴ってコントロールできるようになるのか、いつかは。

 

自分にも当てはまりますがね。こんな普段大人しく人に言われるがまま過ごしているような自分が、文字を使うと饒舌になり、攻撃的な部分も出てくる。でもそれは決して人前では見せない。

あ~、こう書くと危険人物候補ですかね?笑い泣き

いや大丈夫です、割と冷静に自分を見てますんであせる

あえてこんなことを書くことで、本当に誰にでも多面性があるということを言いたいので。

 

でもやはり、反省してない犯罪者でもない限り、攻撃はよくないと思うんです。

何か勘違いして世間を逆なでしてるような人がいれば、それは良識ある近しい大人が諭してくれると信じればいいのかな。

個人的に攻撃されたんであれば、攻撃し返せばいい(ほんとはそれも良くないですかね滝汗

知人でもなんでもない赤の他人が、なぜその人の生活を知ってるかのように小姑のようにネチネチ批判できる?そこでどういった思考回路になっているのか、本当に不思議なんです。

 

最近では眞子さんですよね。

自分は興味ないけど、なんで日本全国の何割かの人が知人になったかのように小室、留学、母親、借金等々のことをあれこれ批判できるの?結婚までやめさせて人の人生狂わせてどうしたいの?自分の満足感のため?

実際マスコミの情報以外に何か知ってるの?知らないのになんで言えるの?

自分一人の声が届くわけはない?あなたは本人に届いてる集団の声の一人として加算されてますよ?

 

相手の立場のことなど考えず一方的に妬み羨み文書を使って攻撃する人間の気持ちは本当に理解できない。 軽い気持ちと考え自分が攻撃の輪の中に入ってる自覚もできずに攻撃できる思考も分からない。 

相手の傷付き具合など関係ない、常に私は可哀想なんだ、だから人には嫌味を言いたい。

自分が嫌な人間になってるとは思えないのか。

 

やべ、熱くなってしまった…