私とハードロックとBABYMETAL | Permanent Vacation

Permanent Vacation

写真と言葉と日常と!

 

今年音楽界で一番大きなニュースは

 

自分的にはBABYMETALのNEWアルバム発売・復活でしょうかね!

 

kawaiiの象徴だったYUIMETAL(水野由結)が2018年脱退。

 

↑の動画とか最強だと思うyuimetal

 

この曲自体クオリティ高いよね。

 

「パラパラ」「マハラジャ」の要素にドラゴンアッシュばりの「ラップ」、「アニメ調」にハードロックのリフ、激しいダンス、デスボイス、アイドルの要素。

 

いいねを筆頭に1stアルバムは1曲目から全部聴ける名曲が多かった。

 

 

インドネシアでは別人がカバーしてるだけでこんだけ盛り上がってます!!↓

 

 

 

1stアルバムからのシングルカット「Gimme chocolate!」がネット配信から世界中に火がつき・・

 

欧米のメディアは彼女らが「本物かどうか?Live in Sonisphere Festival UK 2014で確かめる必要がある」と。

 

 

Live in Sonisphere Festival UK 2014

 

15歳ー17歳のメンバーが完全アウェーなイギリスで圧巻のステージ。

 

舞台袖のこのフェスに参加してるバンドの顔ぶれも凄いし、そんな彼らも驚愕してるのがまた凄い!

 

earMUSICでメタリカを8年担当した後、BABYMETALのEU盤を担当するジョナサン・グリーンは「Sonisphere FestivalでのBABYMETALは驚異的だった。バックステージにいたんだけど関係者がみんな立ち止まっていたよ。何なんだこの3人組は!?って感じで、小さくて、ヘンテコな衣装を着て、でも本当に存在感があって、政権交代っていうかね、新しい子達が登場して、古いやつらが敬意を表してるんだ。ロックという音楽においてすごく重要な瞬間だった」

 

 

2年後の世界中が注目するロックフェスDownload Festival 2016は貫禄のステージ↓

 

 

 

2ndアルバムから「karate」を披露し、圧倒的なマイクパフォーマンスも見事でした。

 

来年もこのフェスに参加決定らしいですが・・スケジュールがハード過ぎませんか・・と心配。

 

 

個人的には「Awadama Fever」も好きです。

 

80年代風な曲調と歌詞、中間のハードロックなリフ、懐かしさを感じます↓

 

 

 

 

この2ndアルバムでYUIMETAL(水野由結)が脱退。

 

どうなるの?と思っていました。

 

でもこの3人組と「神バンド」と言われるバックの演奏者の評価は今でも高いです。

 

メタルゴットRob Halford との競演とかリアルジューダスプリースト知ってる世代からすれば仰天でした!!

 

 

 

「“メタル・ゴッド”ことロブ・ハルフォードは2016年7月にBABYMETALとの歌唱を披露[270]した上で「BABYMETALはメタルの未来」と評しており、具体的には「ジューダス・プリーストの他の連中も、(彼女達が)ジューダス・プリーストをヘヴィメタルのルーツと認識している事にとても心踊らせているよ。そして(BABYMETALの三人を手で示しながら)未来はここにある。」と語っている」

 

 

そして今年、元・モーニング娘。の鞘師 里保

博多華丸・大吉の博多華丸(47)の次女・百々子

さくら学院の藤平 華乃

 

 

をアベンジャーに迎え、再び3人体制に復活。

 

N3rdアルバム『METAL GALAXY』はアメリカの音楽チャート・ビルボードにおけるアルバム総合チャート「Billboard TOP 200」(10月21日付)で、日本人史上最高位となる13位を獲得したのも広く話題を集めた。歴史をたどれば、1969年に坂本九が記録した14位を56年ぶりに更新。

 

いやぁー宇多田ヒカルがデビューした時さぁ、「これは世界で戦える歌唱力」と思っていたけど、最高位が69位だったんだよね。

 

でメタルの分野で言えば皆無で、イングヴェイ マルムスティーンやデイヴ・ムステイン(メガデス)は80年代ー90年代に日本のメタルについて「日本人は日本人らしく演歌でも歌っていろ」的な批判的なコメント残しているんだよね。

 

そんなデイヴ・ムステインが上の映像の舞台袖でBABYMETALのステージに驚愕してるのみると何か嬉しくなるね。

 

学生時代好きだったガンズ&ローゼズ、メタリカとも同じステージに立っているBABYMETAL。凄すぎ。

 

激しい曲調の中に少し80年代アイドル風の歌詞やフレーズを入れてるのも絶妙。

 

あとSU-METALのカリスマ性・表現力・目力↓

 

 

 

She is Queenとも卑弥呼とも称されてます。

全米ロックVO部門で堂々の2位。
 
日本人が日本語で海外の音楽シーンを驚愕させる日が来るとは・・
 
こんな目力ある女性とか写真撮ってる人からすればたまらないです。
 
 
日本のメディアからは冷遇されているBABYMETAL(今日のMステも曲短縮されてたし)ですが、小学生時代はアイドルにはまり、中学ー高校と洋楽メタルにはまった私として懐かしさも踏まえて大好きなのです!!