会話を盛り上げる「あいづち集:その1」

なに語でもそうですが、「はい」「いいえ」だけでは、会話は盛り上がらないし、相手も面白くありません。どうせだったら、「あら、カッコいい英語じゃない」って言われたいものです。ぜひとも紹介する相づちを練習してみてください。

Honest? マジで?
Honestly? ウソでしょう?
*You're joking. 冗談でしょう?
*You're kidding me! 冗談でしょう!?
*上記2つには、areの代わりにmust beも使える。
*you must be joking./ you must be kidding me.
You what? だから、どうしたって(なんだって)?
Exactly. そのとおり
Indeed. いかにも(同意を示すとき)
Did you really?! 本当に(そうしたの)?
Whatever you say. あなたの言うとおりでいいわ
Is that what you're thinking? そんなこと考えてんの?
I know. 知ってるわ
I don't know. 知らないわ
Is that right? あら、そう?
Isn't that so? 本当に?
I believe you. 信じるわ
I can't believe that! 信じられないわ!
That's true. 本当にそうね
I see. なるほど
See?! 言ったとおりでしょ(それみたことか)!
You see? わかる?
Do you see it? 理解できた?
maybe. かもね
Maybe so. そうかもね
Say that again. なんですって?
Pardon? なんですか?
You think so? そう思う?
You think so. そう思うんだ
Let me think. 考えさせて




会話を盛り上げる「あいづち集:その2」


上記の「その1」をマスターすれば、もう英語の上級者。でも、上手にあいうちがうてるようになると、相手も普段の調子で難しい英語でせめてくるかもしれません。覚悟してくださいね。

Of curse. もちろん
Of course not. もちろん、ちがいます
That's not true. それはちがいます
No, no, no! ちがう、ちがう、ちがうって!
Oops! おっと!/しまった!(ウ-プスと発音)
Oh, my! おやま~!
Oh boy! あらあら!(困った、参った)
Oh, my goodness! こりゃおどろいた!
Over my dead body! 死んでもいやっ!
Phew! ひゃ~!
Come on! また~!
Naturally. もちろん
I hear you. わかってます
I understand. 了解
Understood? 分かった?
You can say that again. まったく、そのとおりだ
That's awful! 最悪じゃん!
Terrible! ひど~い!
It's out of this world. この世のものとは思えない
That's a crazy story! まったくバカみたいな話しね!
Interesting. おもしろい(興味をともない)
What a story! なんていう話し!(感嘆をこめて)
I like that. それ、気にいったわ
I don't like that. 気に入らな~い
You're right. そのとおりね
That's correct. 正解!
Bingo! ピンポ~ン!
You may be right. そうかもね
Absolutely. もちろんです
Absolutely not! 絶対ダメ~!
By all means. どうぞ、どうぞ
Give me a break! かんべんしてよ!
I'm sorry to hear that. そりゃお気の毒に




リレーションシップを深める「感激・感動フレーズ集」

相手の話しに感動・感激したとき、その気持ちを伝えることはとても大事なことです。相手の気分を良くするだけじゃなく、その感動・感激を共有できた連帯感が、より良いリレーションシップを深めてくれることでしょう。

Wow! すっげ~!
How about that? そりゃすごい!
That was good! よかったね!
That was great! すごいじゃない!
Good/Nice job. よくやったね
Good/Nice work. よくできたね
Very good. いいじゃない
You did it! やったね!
You did it well. よくやったね
You did it nicely. 上手くやったね
I like that! それいいね
I liked that. 気にいったわ
It's almost perfect. ほぼ完ぺきね
I knew you could do it. 出来ると信じてたよ
You are a champ! あなたがチャンピオン(1番)よ
Sounds good to me. それいいわね
Sounds great! すばらしい!
That's cool! かっこいい!
That's awesome! すご~い!(オウサムと発音)
No way! ありえな~イ!(すご過ぎて)