先週ですが、きび砂糖を使った和食のセミナーに参加してきました。

講師は、あの有名な笠原将弘シェフ(賛否両論)です。

きび砂糖は、私も大好きで、いつも使っています。甘味が優しくクセがないのでどんなお料理にも使えるし、やはり、白いお砂糖より罪悪感がない!なにより美味しい爆笑。今回は和食を教えていただきました。豚汁に少しきび砂糖を入れるとコクが出てとてもおいしくなりました。

笠原シェフ、さすが、お話が面白くて、勉強になりました。

油揚げを入れる際、油分が欲しい時は油抜きはしなくて良い。とおっしゃっていて、私も、油揚げの油抜きは必要ないと思っているのですが、ますます確信が持てました。

あとは、調味料について、高い物を使うというよりは、いいと思った物を継続して使い続ける事と味がぶれない。と言われたのは印象的でした。

あと、面白かったのは、「和食がブームっていうけど、和食ってずっと日本人がずっと食べてきたもので、日本で和食がブームっておかしい。日本でいま、パンケーキがブームっていうのはわかるんですよ!声を大にして言いたい!」確かに。和食って日本の食事の事ですもんね~。