こんにちは

 

葬儀ナレーションを作る時

導入部分に

季節の内容だけでなく

お別れの日当日のお天気模様を

入れるのも良いかと思いますので

 


今回は

雨の日の季語をお届けします

 



クローバークローバークローバークローバー


<5月>


★新緑の美しい季節

 今日は悲しみの涙雨が木々を濡らし

 緑が一層深まっていく雨景色の中

 大切な方とのお別れの時を迎えました

 


★季節を春から夏へと誘う雨が

 この街をやさしく包み込む今日

 大切な方とのお別れの時を迎えました

 



<6月>


★雨に濡れた紫陽花の色が

 ひときは美しく感じる雨景色の中

 大切な方との最期の時を迎えました

 


<秋>


★季節を秋へと誘う雨が

 街をやさしく包み込んでいます

 天からの恵みが大地を潤し

 涼しさも与えてくれます

 ようやく訪れた新たな季節

 しかしそこに大切な方のお姿はなく

 逝かれました故人様のことを想うと

 さみしさ、せつなさが込み上げます

 


<年中>


★やさしく降り注ぐ雨が

 この街を包み込む今日

 皆様方のお心に

 あかりをともすような

 最期の時を迎えました


 

 クローバークローバークローバークローバー



上記5月、6月、秋、年中を例にして

冬なら

★冷たい雨に〇〇の街が曇っている今日~

 

春なら

★一雨ごとに春めいてくる~

★しめやかな春雨に心落ち着く中

 

など、ご自身でアレンジしてみてください

 


ご参考になれば幸いです