イメージ 1

朝、新聞を取りに玄関のドアを開けたら車のボンネットに雪が少し積もっていた。

昨日の夜中に雷が鳴り、どうやらその後に降ったらしい。

まあ、路面には雪がないので良かった良かった(^^)

と思って仕事に出かけた。そしたら…!?




イメージ 2

湖尻手前の下りでいきなりの積雪である!

もうとっくにスタッドレス履き替えちゃったので一瞬ドキッ!!

とりあえずスピードを落としてブレーキを強く踏んでみたが、さすが4WD思ったより滑らず一安心(ホッ)。

何とか難所を切り抜けて無事会社に辿り着きました。


ところで冬の時期、行政から依頼を受けた土建屋が除雪や凍結防止剤の散布などをやっている。
本来の仕事ができない時のいい仕事である。
今年は積雪が殆んどなかったので除雪車両の出る幕はなく、塩化カルシウムを撒く程度であった。

このことに関して一言言いたい。

この作業、各会社が独自の判断で塩カル撒くわけだけど、今年は路面凍結も少なかったのに、少しでも金儲けしたくて、必要もないのに撒いてる業者がいるのだ!
それが丁度おいらの通勤時間帯に当たることが多く、乾燥した路面に撒いていることにも腹がたつが、一番頭に来るのは目の前で撒かれることだ
 
  「バーロー! 人の車に塩カル撒くなっちゅうの!!」

そんな時はパッシングバシバシ、クラクション鳴らして追い抜くけどね^^;

ちなみに今日は、まったく塩カル撒いてなかったゾー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!