初夢に出てきたのがウラジオストック



「日本から一番近いヨーロッパ 」ことロシアのウラジオストクに行ってみようかなと考えております。


実はウラジオストックって成田から3時間弱で行けるロシア極東の街なのですが、同じくらいの距離である韓国・台湾・香港なんかに比べてまだまだ認知されていないようで、現地でも日本人はあまり見かけないようで、友達なんかは現地のロシア人からハングルで話しかけられて「あにょ いるぼんさらむ いぇよ」と咄嗟に返してしまったと聞きました。


今年からは2月からは日本航空、そして3月からは全日空が就航するみたいですしね


夏のウラジオストックも興味はあるものの、冬の凍った海の上を歩くという経験もしてみたいかなぁという思いもあるんですよね


とすると来年度の準備で一段落するのが3月に入る頃だからその辺りを目標に日程やホテルなどを探しておこうかなと


旅の準備ということでは、ウラジオストックは韓国人の方のようにno visaでは入れないんですけど電子visaを申請すれば良いとのこと。


電子VISA


このvisaは、無料なんですが有効期間が申請してから30日間という事なので安い航空券を早めに押さえてから申請で良いみたい。


e-Visaの申請には以下のものを用意しておいたらいいようです。


■パスポート

出国時に残存有効期限6ヶ月以上及び査証欄余白見開き2ページ以上あること。

■メールアドレス

■クレジットカード(VISA/Master/JCB)

 またはPaypalアカウント

■ホテル名(英語名、住所、電話番号)

■自分の職業(英語での会社或いは学校名 住所 役職 会社のメールアドレス)

■証明写真の画像データ

 でこの最後の画像データなんですが


・顔写真は6カ月以内に撮影したもの、申請者本人のみを撮影したもの

・顔写真は正面、無帽、無背景、平常の顔貌と著しく異ならないもの(例えば、口を開き歯が必要以上に見えているものは不可)、前髪などにより、目などの顔の器官や輪郭が隠れていないこと

・フラッシュ光による反射や赤目になっていない、申請者の顔全体が見える状態で装着した写真をアップロードして下さい。

・明るさやコントラストが適切であること、影のないもの

・宗教上の理由があった場合は頭部を覆っている写真を認められる。ただし、頭頂部からあごまではっきり見えること

・眼鏡のレンズに光が反射していないこと、変色していないもの、傷や汚れのないもの、フレームが目にかかっていないこと

・肩から上のみ大きめに撮影されたもの、頭全体は写真の中央に位置したもの、鼻を左右対称にあわせてください。顔の縦の長さは、写真縦の70~80%であること

・写真にはフレームワークがないこと

・写真は縦45ミリメートル×横35ミリメートル(ふちなし)

・写真の画像は自然なニュートラル色合わせであること、画像のイメージははっきりとした明瞭であること。

とまあ 細かく指定されてはいるのですが


iPhoneで後ろが白面で画素を落としておけば大体クリアするんですかね

これはやってみなきゃですよね


昨年も電子visaということではインドのツーリストvisaを申請したという経験があるのでまぁなんとかなるやろという気ではいるんですけどね


とはいえ先ずは電子visaを念頭に置きつつも何日いかがですが


小さい街だから4日もあれば充分だという声もよく聞きはするんですが、周囲の人に聞くとまた行きたいという声もよく聞く訳でそこは仕事見合いと何をするかを考えて日数を決めたいなと考えて行かないとね。


ホテル事情


その上でまずは宿泊先を決めようかと。


ウラジオストック

冬はやはり閑散期と言うことで比較的安いのかなと思ってましたが、韓国、台湾、大陸からも沢山の観光客の方々が行かれると言うことでガイドブックに載っているようなホテルでリーズナブルなところは、2月3月でもかなり埋まってるんですね。


バックパッカーの方々が泊まられるゲストハウス、ホステル、また一部のホテルでは共用バス、トイレの所が殆どみたい。


今回はリーズナブルで共用バス・トイレではない所ということで


teplo hotel

IZAM Hotel


を候補に挙げたもののこちらは良さげな日程で検索してみるとソルドアウト。


口コミを見る限りはかばかしくないところでは

A HOTEL AMUR BAY

という所が気にはなっています。


専用バストイレ付きでホステル並みの安さ

でもかなりの老朽化が激しく眺望も多分市内側なんで綺麗な景色は望めないのでしょうが、なんとこの時期にしても1泊3000円税込み以下で朝はブッフェなんだとか?

口コミを見るとやたら不味いと出てくるんですけどもね

まぁ 朝ごはんなどは食べて不味ければ翌日からスーパーなどで前日黒パンにチーズとか買ってきとけばいい訳ですし韓国のモーテルに泊まったりしている身からするとそれらの口コミを見る限り、それほど悪くはないじゃないのと感じているんですよね

韓国の安宿での朝食なんかだと薄い食パンと茹で卵に紅茶 コーヒー ジュースと言う朝食も安宿では当たり前ですものね しかもセルフで。


その分 日中に街中で楽しく食事ができればいい訳ですし。