お盆の真っ只中
地域の図書館に行ったらこの本が目につきました。

本の中でも出て来るのがマルヤン!
台南に行った際に彼女が自転車で回ったという話が出て来ていたのがこうして一冊の本としてまとめられているのだからてをついのぼしましたよ

  台湾で最近流行している「環島」という旅の方法について、彼女が体験した自転車、鉄道、バス、自家用車バイク、究極的には徒歩等も含め多面的に紹介している内容でノウハウや楽しみなどを深掘りして書いている。
特に、嬉しいのは色々な映画の説明もあってことかな
また環島の歴史についての解説が興味深かった
もちろん各地の食べ物とかね
台東の「池上弁當」には特に惹かれてしまいましたね

彼女のなくなった父親も親友と回ったといい単なる一時的な流行でないことがわかったのは収穫でしたねー

彼女の狙い通りかもしれないけれど、これを読んだあとはいつか台湾でどんな方法であれ環島にチャレンジしたいと思いましたよ!