こんにちは!あきです☺︎

 

 


先日、祖母が他界し
お別れをしてきました。
 


足腰は弱っていて
呆けてもいたけれど
元気にしていたんですよね。
 


急に訃報が届きびっくりしました。
実感がなかったのですが
やっぱりお別れは寂しかったです。
 


眠っているかのように
安らかな顔をしていました。
享年92歳。
長生きしたなぁ、おばあちゃん。

 



告別式に参列していて
いろいろと感じることがありました。



法要中になぜか
今までに亡くなった方たちのことを
思い出したりもしていました。
 

 
今、こうして生きているということ。
それは当たり前でも何でもなく
『奇跡』であるんだな。
生かされているんだな。
そんなことを改めて感じていました。
 
 

あなたはどんな風に最期を迎えたいですか?
 


私は
『最高の人生だったな』と思いながら
『ピンピンコロリ』で最期を迎えることが
目標です。
 


死ぬときになって後悔したくない。
そして周りに迷惑をかけたくないし
苦しまずに息を引き取りたい。
病院で苦しみながら死ぬのはごめんだな。



でもピンピンコロリで迎えられる人は
残念ながら現代ではとても少ないです。



病気になる方が増え続けている現状。
胸が苦しくなるけれど
若くして亡くなる方もすごく多い。



誰もが『健康』でいたいと
願っているはずなのに。。。
 


私ももちろん健康でいたいし
大切な家族や、大切な人たちにも
健康でいてほしい。



私に関わってくださる誰もが
いつも笑顔で、しあわせでいてほしい。
だからみんなの健康を守りたい。
(ここが私の原動力!)



健康でいるにも
理想の最期を迎えるにも
 『今』をどう生きるか。
結局はココですよね。



私たちが生きているのは『今』。
過去の日々の積み重ねが『今』に現れている。
『今』の積み重ねが『未来』をつくっていく。



『今』をどう生きるか。
自分の人生をどう生きたいか
真剣に考えないといけない。



そして健康でいたいと願うけれど
『健康』はゴールではないんですよね。
やりたいことをやるために
絶対的に必要なのが『健康』。



健康はすべての土台だから。
『健康』はやっぱり大事!!
『健康』は何よりも大事!!
今、まず認識しましょう。
失ってから気づくのじゃ遅いんだ。


 

あき

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

\ リアルタイムの発信はInstagramから /

 

 

 

\ 各種情報の先行ご案内はこちらから /

 

 

 

\ 葛粉やおすすめ商品はこちらから /

 

 

 

はじめましての方はこちら
山本あきこの自己紹介