ALICE IN MENSWEAR First Live
『Wonderland For The Lost Children』 2019.04.12 新宿ReNY
 
久しぶりに思い出記録。
あくまで私の行動記録と、超個人的なミチファンの感想。
 
約3ヶ月半振りの東京、
4/12待ちに待ったALICE IN MENSWEARの始動ライブに新宿ReNYへ。
この日のライブは平日だったってのもあり、
18時15分開場、19時開演と若干遅めの時間帯。
それに合わせて、少しだけ遅めの飛行機にしたら、
16時から先行物販があるって言うんで、割りとバタバタな感じ。
でも、当初の予定通り渋谷回れて良かったぁ~
ホテルにチェックインして、いざ会場へ!
やーもーめちゃめちゃ寒くない?冬コート、何ならダウン着たい!
良く風邪ひかなかったなレベルで並んで物販買った。
並んでた人数に対してスタさん少な過ぎたかも。
例の30個限定のは友達のお陰で無事買えた。ありがとう!!!
image
物販買った後はとりあえず暖を取り、そして又会場へ。
今日の製番は良番でも何でも無かったので、
とりあえず観やすいところ行けたらいいなぁ~と。
開場になって中に入ると、ステージの幕は開いていて、
時計の映像が映し出されていて、
どんな感じのセッティングになるんだろう?
って思ってたけど、マイクスタンドは、センターと上手に。
スチパン系のマイクスタンドだった。凄いっ!
上手が人多めで、KOJIさんファンの方は、ど前で観たい人が多いのかな?
両側見切れとかだったら最前でも行けたかな?って感じ。
センター付近は背が高い人も多いし、
そんな訳でセンターよりは下手よりの、
適当に観やすい場所を確保。
ほぼ周りは皆お友達(笑)

開場時間から開演までの時間は若干長め。
緊張感とかは全く無かったな。場所的にそんな場所でも無いし。
時計は確認しなかったけど、ほぼ定刻通りにライブはスタート!

SEが始まって、手拍子が自然に起こる。
こういうのテンション上がる!!
サポートメンバーさん特に事前発表も無く、
誰がされるのかなー?って思っていたけれど、
ドラムと、ベースの方の2名がサポートさん。
私は何方かわからなかったけれど、KOJIさん絡みの方なのかな?
黒子に徹した感じで上下黒の衣装だった。
ALICE IN MENSWEARは、『michi.くんとKOJIさん』二人のユニットって印象を、
より持たせる感じで、これで良いなって思った。
出順は、サポさん、KOJIさん、ミチくんだったかな。たぶん。

曲順は新曲とかもあったので、
BARKSさんのレポートのセトリを参考にさせて頂きます!

注目の1曲目は、勿論「Lost Child」
うわぁぁぁー生だぁぁぁーーー!!!ってなった。
始動ライブの1曲目だし特に。

「PiLL≠GRiMM」
個人的に、音源聴いた時の印象でラップ部分?が、
ちょっと女性GののK-POPっぽい可愛い印象で、
何か振りちょこっとあったら可愛いなぁ~って思ったけど、
実際生だとそんな感じでも無かったかな?

「capture -捕食者-」
ノリ方がちょっと難しいけど、や、会場皆が割と様子見だなぁ~と。

mc
ここのmcで、ファンの人達の名称が判明!
やっぱりミチくんがインスタで書かれてた、
アリスちゃん、alicies(アリシーズ)なんや!と。
MASCHERAでも、S.Q.Fでもファンの名称が無くって、
S.Q.Fではそんな話出しても結局は付けてはくれなくって。
NOISさんに、親衛隊って付けられたりもしたけど(笑)
個人的にはファンの人達に名称付けてくれたの凄く嬉しかった。
ずっと憧れてた!いや、本気で。
愛されてる感あるでしょファンに名称あると何となくやっぱり。
「今夜は腰が抜けるまで楽しみましょう」って、
喋り方や、トーンが、もうMASCHERA時代のMICHI。
言葉のチョイスとかも。
世界観重視となるとやっぱりこっちなのかな。
この感じになると、関西弁出ないから、
I LOVE ミチくんの関西弁の私としては、
わぁー寂しいなぁーとは思う。まーしょうがないけど。
インストアとかでは普通に関西弁聞けるといいなぁ~

そして次は新曲!「ワルプルギスの夜」
よしっ何か覚えて帰るぞ!って事で、
「ハレルヤ~ハレルヤ~ハレルヤ~」って歌詞あり。

「GARDEN」
たぶんこの曲がここまででわかりやすく皆せーのでノリやすい!
サビで一斉に手上げて手扇子♪
これこれこれライブってこれー!ってなった。
気持ち良かったぁ~

「天声」
やーもー美しい!

またまた新曲「遥カナ航跡」
僕らのストーリーとかって歌詞があった様な、
無かった様な?

「ハジマリノウタ」
最初に特に好きだなって思った数曲の中の1曲だったので、
始まった瞬間、キタ!ってニヤけてしまった。

そしてついにきました!このお時間!
「オートマタ - 鋼鉄少女A-」
この曲は、歌詞?を知って、全曲試聴で聴いた時から、
もーどストライク!これはもう絶対大好き!大好物!
ミチくんのこのての表現が素敵過ぎるので、
生演奏だとどうなるのかめちゃくちゃ期待してた!
攻殻機動隊みたいな民謡もヤバイって!
って、前日にYouTubeでちょっと見ちゃったんだけど、
あれは誤爆だったのか今でも謎(笑)

ライブでは、期待してた以上に凄かったな。
今日のライブで一番印象付けたと思う演出の数々。
エヴァっぽい映像文字に、水蒸気が一斉に上がったり、
ReNYこんな事も出来るのか!と。
そして、ミチくんのマイクスタンドのあれは、電話だったのか!と知る。
お電話終わったら、そっと両手で静かに受話器をかけてられた。
あれは緊張する一瞬だよね。
だって、ミチくん落としそうだもん!!!!(すいません;)
KOJIさんのギターが又、良い意味で違和感感じる音色入れたり、
ともかくこの曲は鳥肌もんだったな。ゾワーーーーってなった。
MASCHERAの「ラー」で、ミチくん凄い!ってハマった私には、
これは好き過ぎる世界観だった。
流石に今後の対バンライブでこの様な演出は無いだろうけど、
又ライブで演奏される日が楽しみだな。そんな感じになるのか。

ミチくんはこの曲終わって下手からステージから下がって、
KOJIさんのギターインスト。
下手にも来て下さったので、やっと良く見えた!
全体観やすいと思って陣取ったのに、
いざ始まったらKOJIさん見辛くなっちゃったので。

「GEARS OF DESTINY」
最初のシタールがとっても印象的。
オリエンタルな雰囲気だなぁ~って。
そうそう最初、この曲がタオル曲になるのかな?サビ?
なんて思ってたけど、テンポ早過ぎて無理か。

「ラプラスの針」
語学力、表現力が私非常に乏しいので、
こんな書き方になっちゃうけど、
ギター始まりの不思議な入り方。
そこにぬるっとミチくんの歌声が入ってくる、
絡んでくるんだけど、このミチくんの歌声にはただただ驚いた。
や、この人ほんと凄い!
ミチファンでライブに来れなかった人聴いて欲しい。
ワイパーしたのこの曲だったかな?途中からやり出した気がする。

「GRAPPLER」
インスタにミチくんが、アンアンアンって書いてたから、
何事?って思ってたら、この曲だったのね!
アンアンアンを求められたんだけど、
これ、ちょっと声出してみたけど、
アンアンアンは出してる割りに声が通らなかった。
応えらなくてゴメンって感じだったけど、その分、手拍子は頑張った!
ミチくんのアンアンは色気あってとっても良かった!

「アビエイターズ-飛行少年A to Z-」
歌詞が良く聞き取れなかったんだけど、
掛け合いみたいに出来そうな歌だったな。
コウマイレイ~ンって絶対に歌詞違うんやけど、何かそんな部分。

「Pre-TEA PARTY」
ALICEでのタオル曲ですね!
普通大体タオル曲は上で回すけど、
ミチくんは違った。右手に持って縦にブンブン振り回す系!カッコイイ!
これフロアがやるとマズイけど(笑)
めっちゃ盛り上がって一体感あって楽しかった!
この曲はこれからのライブで定番曲になりそう。
歌詞はなかなかエロイから、
わー無理って思った人絶対居たと思うけど、
全然そう感じさせないのがミチくんらしさであり、ミチくんの魅力!
だから鼻歌で自分が歌うとなかなかヤバイ(笑)
この曲だったか怪しいけど、
盛り上がってる会場の雰囲気に、
ミチくんがめちゃめちゃ嬉しそうな顔しててホッコリ。

ちょろっと楽しめましたか?的な言葉があって、曲タイトル言われてたかな。
本編最後の曲「ALFHEIM」
や、もう絶対この曲がラスト曲よね。
オートマタで散々どストライクとか書いちゃってるけど、
こちらは超王道的のどストライク曲。
ALICE IN MENSWEARで一番好きな曲はどれ?って聞かれたら、
私はやっぱりこの曲。曲、歌詞共に大好き。
初聴きで、S.Q.Fで大好きだった「アステカ」と同じ様な感覚を受けた曲。
ここから又始まるんだな。

アンコールの声や手拍子も結構あったと思う。

EN
ここでようやくちょっと落ち着いたmcが少しあって、
今日のこの日を選んだのはKOJIさんのお誕生日だったからって、
「ハッピーバースデー」の言葉はあって、
おめでとー!とかってファンの声もあがったけど、
特に「Happy birthday」の歌を皆で歌う訳でも無く、
ケーキが出てくる訳でも無くって感じだった。
私はお祝いの歌位は歌いたかったけどなーーー!
折角のKOJIさんのお誕生日だもんね。
後、そうそう問題のS.Q.Fは地獄やったんかーい!
のmcがあったのはここ(笑)
ちょっと言葉足らずだっただけで、皆わかってるんだけど、
思わず突っ込む系(笑)
ミチくんも救って貰ったって言われてたけど、
ここでKOJIさんもやっとちょこっと喋ってくれて、
KOJIさんも同じ様に言われてたから、
お互い良い相方が見つかって良かったなと。

「Lost Child」
紹介の仕方とか忘れちゃったけど、
やっぱりアンコールはこの曲って事でLost Childを。
二回目だから更にゆったり聴けたかな個人的には。
これがALICE IN MENSWEARの始まりの曲なんだなって。

「PiLL≠GRiMM」
二回目のこの曲は、めっちゃ盛り上がった!
やっぱり最初は皆様子だったよねー手もめっちゃあがってて楽しくなった!

で、ライブは終了。
めちゃめちゃライブ感、一体感があるライブって言うより、
初ライブってのもかなりあったかもだけど、
ともかく圧倒的な世界観を聴かせる系ライブだから(あくまでも私の感想)、
終わった後もわちゃわちゃ系では無く、とってもスマートな終わり方だったな。
mcもほぼ無いから、時間にして1時間半位で終わった感じ。
でも、濃厚な時間だったから満足出来ないってのは全然無い。
凄かったなぁ~で終わった。

ここで絶対映像で何か告知入るだろうなって思ってたから、
皆注目してたんだけど、夏にdefspiralとのツーマンきたー!
西川口、横浜、名古屋、大阪、仙台、赤羽!
日程までは覚えきれなかったけど、
あれ?8/18は何も無いの?え?ライブなり何かやろ?
 
最後に、私はKOJIさんの事は全然知らない訳では無いけれど、
語れる程は勿論知らないし、これからKOJIさんの事も色々知っていけたら良いなって思う。
KOJIさんとミチくんが一緒にALICE IN MENSWEARを始めてくれた事は、
本当にめちゃめちゃ感謝してます。
お互いのファン同士上手くやっていけたらいいなぁ~って思います。
 
平成終わる迄に何とか書けて良かった!
MASCHERA、S.Q.F、ALICE IN MENSWEAR
私の平成を代表するアーティストだからねミチくんわ。

 
会場に飾られてたお花

 

ライブ終了後は行ける子らでご飯行ったんだけど、

MASCHERA時代に知り合った友達らとも一緒だったから、めちゃ嬉しかったー!

左上のだけがその日の(笑)何故か残ってたんこれだけやった写真。

後の写真は翌日のS.Q.Fのインストアの日の!

 

先日の「アリスと歯車4」で展示されてたお二人のマイクスタンドも置いとこ。

michi.くん

image

KOJIさん

image