今夜はなぜか、イーグルス。
仙台を本拠地とするプロ野球の楽天イーグルスのことでは、ありません。
アメリカのロック?バンドのEAGLESのことです。
写真は、イーグルスのアルバム"One of These Nights"(日本では「呪われた夜」というタイトルで発売されました)
最近、レコードブームなのだそうです。
新しいアルバムをレコードで発表するアーティストもいるそうで。
引越した時に、VHSのビデオやら、カセットテープは大量に捨てたのですが、レコードは捨てられず、新居に持ってきました。
しかし、ず〜〜っと、オーディオはセットされていなかったので、CDもレコードも聴くことができませんでした。
どうしても聴きたくなって、昨夜突然、オーディオセットの入っているラックから、モノを全て出しました。
しかし、私には、何をどう繋げばいいものやら分からない。
オーディオをセットしないなら、粗大ゴミで捨てる!と夫を脅かし、やっと、本日聴くことができるようになりました。
さて、何故イーグルスなのか?
単に懐かしかったからです。
学生時代に、大学のサークルで、ファンだったロックバンドがありました。その当時流行っていた、アメリカ西海岸の音楽、ウエストコートサウンドと称していましたが、そういった系の曲をカバーしてコンサートで発表していました。追っかけファンの私は、聴いた曲のアーティストのアルバムを買ったのでした。
もちろん、イーグルスもウエストコートサウンドです。日本で最も有名になった曲は「ホテル カリフォルニア」でしょう。
アメリカでは、あまりにも歌詞が衝撃的過ぎて、日本ほどは受け入れられなかったらしいです。
ふと思い出したのですが、私が初めてバレンタインのチョコレートをあげたのは、そのロックバンドのリードボーカルの方でした。今となっては、その方の名前すら思い出せないです(笑)
昭和な思い出だなぁと、感じますが、昭和時代もそれなりに良かったのではないかな、、、
ちなみに、イーグルスは、メンバーの入れ替えやら解散宣言やらありましたが、2017年から活動再開しているそうです。
