こんばんは。
昨日は10月最後の日。そして、ハロウィン🎃
数日前の韓国での痛ましい事故は、衝撃的でした。亡くなられた方には、心よりお悔やみ申し上げます。
昨日は、渋谷センター街を、やたらと報道していました。
ハロウィンの夜に、大勢の若者が集まってくるので、かなり警戒しているようです。
そもそも、いつ頃からハロウィンをこんなに大騒ぎをするようになったのでしょうか🤔
私が子供の頃に、スヌーピーの漫画が大流行しました。クラスメイトの中には、ピーナッツブックスを50冊以上持っている人もいました。
スヌーピーの中に、ハロウィンのシーンが出てきました。その当時の日本人は、ハロウィンなんて知りませんので、アメリカではけったいな習慣⁉︎があるものだなぁ、と思ったのでした。
また、今年は、アメリカに留学していた日本人学生が、ハロウィンの時に訪問する家を間違えて射殺された事件から30年なのだそうです。
それにしても、なぜハロウィンの仮装して集まるところが、渋谷なのですかね⁇
渋谷は、その字からわかるように、谷底です。
渋谷駅を谷底とし、周りには坂道が取り囲みます。囲まれた所に集まると、安心するのかなぁ、、、⁇ 多分、違いますね![]()
とりあえず、日本のハロウィンは、大きな事件は起こらずに終わったようです。
若者が集まりたい深層心理というのは、半世紀以上前の若者が、安田講堂に立て籠ったり、安保闘争をしたのと通じるものがあるのではないかと、何となく感じます。
と、書くと、両方から怒られそうな気がする😅
来年のハロウィンも、若者達が仮装して集まれるような、そういうある意味平和な日常でありますようにと、心から願います。