こんばんは。
関東地方は、とても暖かい一日でした。
雨が少なくて乾燥しています。
もうすぐ解散総選挙があるかもしれないとのこと。
この一週間で、選挙のポスターが激増した気がするのでした。
首都混乱⁉️
とは、何のこっちゃ?ですが、、、
昨日の朝のニュース、東京都心の環状線である山手線が全線で運転見合わせ。
京浜東北線も一部運転見合わせ。
どうしたの⁇
その昔、茨城県から東京まで通学しておりました。
そもそも運転本数が少ないのですが、、、
なかなか時刻表通りに運転してくれないのでした。
ある日は、濃霧のため遅延。
始発から2番目の電車に乗ったのに、終着駅に着いたのは昼だった、、、
別の日は、車両故障のため遅延。
さあ帰ろうと思って始発駅までやって来て、下り列車に乗ろうとしました。
すると、車両故障のため上り列車は、✖️✖️駅を出ました、というアナウンス。
ここまで上って来るのに、1時間以上待たねばならない、、、
ウワサでは、日本全国からお下がりの古い車両が来るとか。それで車両故障が多いのだと、まことしやかに囁かれたのでした。
真偽のほどは分かりません。
そういえば、手動でドアを開閉する車両が時々ありました。
昔のモノクロ映画に出てきそうな時代を感じさせる車両なのです。
出発の時と停車の時に、ガッタンと激しく揺れました。
満員で赤ん坊が乗っていたりすると、恐怖心からなのかギヤャーギャー泣き喚く声が響いて、悲惨な気分になったのでした。
そして、快晴の日も油断できません。
風が強いと、農業資材のビニールが引っかかって、架線故障のために、やはり止まってしまうのでした![]()
山手線運転見合わせのニュースは、そんな過去を思い出してしまいました。
私の通学列車は、週の半分も定時運行できれば良かったくらいだったのです。
しかし、田舎の路線の遅延などは、全くニュースにもなりませんでした。
首都の大動脈が止まると、影響は甚大です。
入場規制した駅が出るほどに、人、人、人の波🌊
電車の運行が止まっている夜中に工事し、電気を止めていたけれど、電車を走らせるために電気を流そうとしてトラブルが発生したらしいような報道です。
そんな短い時間に、焦って工事しないで、いっそのこと電車止めて、じっくりゆっくり工事してはダメなのでしょうかねぇ🤔
フランスでは、百貨店などで、ある区画で工事する場合、その区画だけ規制して、他の区画は通常営業。お客さんがいようとお構いなしに、ガンガン叩いたりして工事するそうです。
誰も文句を言わないらしいです。
日本人も、あまり焦らないで、もう少しおおらかにしても良いように思います。
いかがでしょうか?