こんばんは。
強力な台風10号が、今朝上陸しました。
とても速度が遅く、長時間に渡る影響が予想されますので、どうぞ安全を確保してください。
私は、水曜日夜に放送されている『新宿野戦病院』
毎回、録画して、翌日に見ております。
宮藤官九郎さんの脚本。
仲野太賀さんと小池栄子さんが主演。
新宿歌舞伎町にある、聖まごころ病院を舞台にしています。
あらすじなどは、ネットにたくさん書かれているので、あまり本筋では無い話題を書こうと思います。
エンディングでサザンオールスターズの曲にかぶせて、歌舞伎町界隈の映像やら、昔の新宿の映像やらが流れてきます。
花園神社の境内も登場しますが、私がいつも気になるのは、「I ❤️ KABUKICHO」と大きく書かれたビルです。
こういうビルが、本当に歌舞伎町にあるのだろうか?
調べてみると、存在しました。
ついでに、昔々、歌舞伎町で映画を見たのですが、あの映画館は、どこにあったのだろうか?
見に行ったのは、2001年9月2日だと思います。
何も知らずに、のほほんと出かけました。
映画の開始時間まで1時間以上あったので、近くの喫茶店だかファーストフード店に入り、外を眺めながら昼食を取っていました。
外の様子が何となく変
いかにもホストさん風情の方が、何人も外の道路を歩き回り、不安そうに見上げている。
よくよく見ると、人がたくさんいるそばに、ブルーシートで覆われた場所がありました。
後から知ったのですが、その日の未明に新宿歌舞伎町のビルで火災が発生して、40人以上の方が亡くなるという大惨事があったのでした。
そういう事があったからなのか、映画館はすいていました。
何やらレトロな立派な椅子があり、スクリーンにはヒダヒダのある布の緞帳がかかっている映画館でした。
10年くらい前に閉館したシネマスクエアとうきゅう、という映画館だったようです。
見た映画は、辻仁成さん作・監督の『ほとけ』でした。
シネマスクエアとうきゅうは、ミニシアターで、単館でしか上映しないような映画をかけていたようです。
閉館する最終日の最終回には、入りきらないほど大勢のお客様が見に来たらしいです。
私が映画を見た頃には、まだ新宿コマ劇場がありました。
20年以上経って、すっかり変わったのだろうなぁ、と『新宿野戦病院』を見ながら、想像しております。
でも、クドカンの作るドラマは、どこか昭和レトロな雰囲気を感じるのでした。
ドラマは、あと1ヶ月でどのように展開していくのでしょうか?とても楽しみです😊