こんばんは。
このところ急激に秋めいてきましたが、今朝は特に寒かったです。茨城県水戸気象台では、初氷を観測したそうです。
最近、土曜日の夜にNHKで放送されているドラマ「ガラパゴス」を見ております。
原作は相葉英雄さん。
原作は7年前に出版されました。書評を読んで、早速買い求めました。買ったら、一気に読んだ記憶があります。
ストーリーについては、Amazonのサイトに詳細が書かれています。
身元不明の自殺として処理された遺体が、実は他殺であった。被害者は沖縄県出身の派遣労働者で、派遣先の工場で掴んだ内部情報を告発しようとして消されたのではないか?ということを、田川という老刑事が丹念に聞き込み捜査を積み上げていくのです。
田川刑事を織田裕二さんが演じています。
「踊る大捜査線」のイメージが強烈に残る織田さんですが、このドラマでは、全く違う老練な味を出しております。
被害者の派遣労働者。私の想像の中では、ガッチリした体躯の男性が沖縄の三線を弾き語りして、朗々と歌い上げるイメージでした。
ドラマでは満島真之介さんが、正義感強く優しい人物を演じています。
衛星放送で2月に放送されたものを、全4回に再編集し、いよいよ今週末が最終回です。
原作を読んでから数年経っているもので、あらすじも朦朧としています。土曜日が楽しみです😊
