令和3年税理士試験結果発表 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

2021年もあと10日余で終わりですね。
西高東低の気圧配置で、風が強くて寒いです。日本海側から北海道にかけては、大雪で大変です。皆様のご無事をお祈りします。


突然、思い出しました。
昨日は、令和3年税理士試験結果発表の日でした。

私の場合は、そもそも試験を受けていないので、結果発表もへったくれも無いのですが😅


言い訳を少し書きますと、、、
一応、受験申込した時点では、試験を受けるつもりでした。途中までは、それなりに勉強していたのですが、、、


4月の終わり頃、何らかの就職活動を始めねば、と思い、とりあえず履歴書を送ってみました。何かやらんとまずいであろう、くらいのノリで。

しかし、予想に反して、書類審査を通り、面接を受けるようにという連絡が来ました。
募集内容には、英語が必須⁉︎と書かれていました。


履歴書を送ってから、俄かに英語の勉強を始めたのでした。昨年の引越の時に、二度と英語の試験なんて受けないだろうと思い、大量に英語のテキストやら問題集やら処分致しました。古い英検1級の通信教育のテキスト類も、古紙の日にゴミ置場に出しました。付属のカセットテープは、可燃ゴミの袋に入れて処分しました。


ああ〜スッキリした、やれやれと思ったのに、どこをどう間違ってか、英語の勉強に逆戻り、、、

その成果があったとは、とても思えないのですが、なぜか面接もパスし、めでたく再就職が決まりました。

面接から就職まで1ヶ月以上あったので、税理士試験の勉強は放り投げて、英語の勉強に専念したのでした。


再就職してみると、すごい英語のできる人ばかりいる職場でした。う〜ん、ひどい場違いな所に来てしまったような気がする💦


朝の連続テレビ小説で、進駐軍のロバートさんは、見た目アメリカ人ですが、日本語ペラペラ。
私の向かいに座っている男性は、とにかく仕事が速い方で、私が1時間以上かかることを5分とかからず終えてしまいます。
3時間の英語の会議の概要を、翌日には英文にまとめ上げていました。
見た目は日本人だが、中身は違うのではないかと思うほどなのでした。


どうでも良いことを長々と書きましたが、要するに受験していないのでした。
私のように、受験しなかった人は、結構多いようです。どの科目も受験率が7割程度かそれより少ないかでした。


合格された皆様は、おめでとうございます。あと一歩の方は、きっと努力が実りますように。

そして、自分の来年はどうなることやら🙄