木内監督、死去 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

今日は、訃報について。それも野球監督の方について書きたいと思います。

木内監督は、長いこと県立取手二高、野球部の監督をしていました。
その当時、取手二高は毎年のように、甲子園に出場し、毎年のように1回戦敗退していました。


ところが、取手二高が決勝戦まで進んだ年があったのです。その頃は、取手市の隣町に住んでいました。(現在は取手市に吸収合併されてしまった町です。)
まさかの優勝をしたので、取手駅近くのセールをしている店に買物に行きました。


その翌年、木内監督は、土浦市にある私立高校の常総学院に移りました。そして、三年後に、準優勝しました。

当時、まだ新設校だった常総学院という高校があることすら、ほとんどの茨城県民は知らなかったと思います。
それが準優勝です‼︎

なぜだか、私はその準優勝報告会を行う常総学院の校庭に行きました。
つくば市との境界ギリギリのところに学校はありました。正確には、まだ市町村合併の前だったので、つくば市は誕生していなかったのですが、、


初めて見た常総学院は、とにかく広くて大きかった‼︎
準優勝した翌年の常総学院は、入試の倍率が非常に高くなりました。

1学年に20クラスくらいあるとか無いとか、聞いたような気もします。
常総学院で働いていた友人の話では、非常勤の先生だけでも200人くらいいると言っていたような気がします。


それはともかくとして、木内監督は名監督として采配をふるい、有名になりました。
取手二高や常総学院の教え子から、プロ野球選手になった人は、たくさんいます。


いろいろな伝説を残した木内監督。
享年89歳。
心よりご冥福をお祈りします。