毎日、暑い日が続いております。
本日は海の日。三連休の最終日、という方も多いかと思います。
私は連休の初日に、群馬県館林市に行きました。熊谷市などと並んで、暑いことでよく報道されるところですね。
館林市には、初めて行きました。東武鉄道のローカルな雰囲気の漂う駅。すぐ側には、正田醤油の建物やら記念館もありました。歴史のある街並みなのでしょう。
7月15日の土曜日は、多分、館林市でなくても十分に暑かったと思います。この地が熱くなるのは、東京から熱気が流れて来て山の前でせき止められて滞るからなのでしょう。駅から市街地は基本的には、広い平地が広がりますが、山も見えます。
まだ田植えをしたばかりのような水田もありました。暑いので、田植えが遅くても収穫が間に合うのでしょうか。
この日は、群馬県立館林美術館で『カミナリとアート』展が始まり、ストームチェイサー青木豊さんの写真が展示され、ご本人のトークショーがあるということもあり、出かけました。
美術館はとても素敵なところでした。企画展も、内容がとても充実していて素晴らしいものでした。館林市は、場所がら雷が多いのだそうです。
さて、昨日は東京へ行きました。東京も暑いです。とにかく、人が多いです。地面をアスファルトで被われ、総ガラス張りの高層ビルが林立し、街全体に熱気が籠っています。ビルからは、エアコンの熱が放出され、アスファルトの路面からは照り返しがあり、逃げ場の無い暑さを感じます。
自然や気象条件もあるかもしれないけれど、人間がこの暑さを作り出しているように私は感じます。或いは、暑さを増幅拡大しているとでもいうべきか、、
税理士試験まであと3週間半くらいになりました。暑いですが、まだエアコンはつけずに、今日も勉強を頑張ります。茨城は、東京に比べると、まだ涼しい風が吹いてきて、暑さをしのげます。
それでは、皆様も熱中症にならないように、お気をつけてお過ごしくださいませ
