根津甚八さんのご冥福をお祈りします | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

年末になると訃報が流れてくるという訳ではないのでしょうが、12月29日元俳優の根津甚八さんが亡くなられました。
69歳だったそうです。

根津さんというと、若い頃、毎年好感度NO.1の男性で、絶大な人気がありました。

私も若かった頃、まだ土浦市も茨城県南の商都として発展していました。映画館が市内に10館以上ありました。シネコンなど無かった時代です。そして、なぜかロードショーを二本立てで上映していました。

友人と見に行った映画は「さらば愛しき大地」と「TATTOO刺青あり」でした。後者は三菱銀行立てこもり事件を映画化したもので、宇崎竜童さんと関根恵子さんが出演、高橋伴明監督でした。この映画のあと、関根恵子さんは監督と結婚されて高橋恵子になりました。

もう1本の映画は、茨城県出身の柳町光男監督が茨城県鹿島地域を題材に映画化したもので、根津甚八さん、秋吉久美子さんが出演しました。鹿島アントラーズができるより10年くらい前ですね。鹿島コンビナートができ、農村地帯の人々の生活が激変していく中で、壊れていく苦悩する主人公を根津さんが演じました。

ストーリーはほとんど覚えていません。水戸駅千波湖の近くにあった遊園地が映画のワンシーンで出てきたことだけは、妙によく覚えています。


最近はなかなか映画も見に行かないのですが、あのような重苦しい内容のものも、あまり上映されることも無いのでしょう。
でも、あの頃よりも、現在の方が閉塞感が漂っているように感じます。

根津甚八さんのご冥福を心よりお祈り致します。