浅草に行きました。日曜日に行ったのですが、お正月の予行練習?なのか、晴れ着のお姉さんも結構歩いていました。
外国人観光客は多いですね。
震災の前年に浅草寺に行った頃は、中国人観光客が溢れるほど列をなして、隅田川の乗船場にいました。今回はまだ桜のシーズンではないので、そこまではいかなかったですが。
人力車の客引きするお兄さんやら、ロシア語かなと思われる社名の書かれたマイクを握ったレポーターが交差点前のテレビカメラに向かって話していたり。
友人と浅草駅付近で待ち合わせしたのはいいのですが、浅草駅は、地下鉄の東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレスと4つもの鉄道があったのでした。彼女は雷門にいる、とメールが来たので、雷門へ移動しました。しかし、何処にもいない‼️浅草駅に移動したというので、人混みをかき分けてもう一度走って浅草駅へ戻る。
会うまでに疲れました

船に乗ってお台場に行こうと計画も立てたのですが、すでに心は折れており、浅草及びスカイツリー近辺をぶらぶらと散策し、いろいろ食べ、おしゃべりして観光しました。
浅草寺とスカイツリー及び隅田川という超有名な観光スポットだから、これだけの集客力があるのかもしれませんが、地方でもいろいろと工夫する余地はあると思います。
浅草のお土産売り場は4ヶ国表記が多いです。また、東武スカイツリーライン浅草駅の1階には、外国人のための観光案内所があり、その日は英語、中国語、タイ語、韓国語に対応できるスタッフが常駐していました。
外国人観光客誘致2000万人を目指すのなら、浅草に学ぶところ大だなぁと思いました。

