今日は再び、茨城県北の街、常陸太田市に行ってまいりました。
今度は一人旅ではありません。
なんと!「藻谷浩介さんと行く常陸太田街歩き&講演会」に参加致しました。
街歩きのプロの解説を聞きながら、お仲間とそぞろ歩きするのは、また違った味わいです。
しかも、予想に反して、今回は若い世代の参加者が多かったです。
街歩きの後、「里山ホテルときわ路」にてお弁当ランチ、午後は藻谷さんの講演会にシンポジウム、交流会がありました。
シンポジウムのパネラーで、20代の若くて美しい女性お二人が、都会から移住してきて、常陸太田の地域起こしをされているご報告をしました。
こんなステキな美人がどんどんやって来たら、街もどんどん活性化しそう!と思ったのでした

惜しむらくは、日曜日で商店街はほとんど店が閉まっていて、他に歩いている方がいなかったのでした。
もうちょっとホスピタリティーが欲しいかな…

