春の風景 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
消費税の勉強が、、、と言いながら、本日は久しぶりの好天、春を満喫しました。

{6D0A17E9-9C65-4CEE-BD35-5C498F60A0B2:01}

まるで絵のような風景。山桜が満開です。

{9FE6CF10-C698-4714-95E5-963A5F4DBCAE:01}

紫色の花は、カタクリの花です。筑波山の裏側に(どちらを表でどちらを裏と呼ぶかは微妙ですが)、キャンプ場があります。
北側なので、まだカタクリの花が残っていました。
雑草を刈ったり手入れして毎年増えているそうです。
本当の片栗粉は、この根本を晒して作るそうです。市販の片栗粉は、馬鈴薯で作っているそうです。

{F06A5A92-A364-4A1B-9C16-92F3E87D01EE:01}

石岡市の八郷地区は、現在イチゴ狩りの真っ最中。本日はイチゴ祭りにつき半額のため、たくさんの人が来ました。
これはイチゴジャム用に購入しました。1箱500円。

私の子供の頃は、イチゴと言えば露地物だけでした。5月頃に採れて、小さくて酸っぱかったです。イチゴは潰して砂糖と牛乳をかけて食べるのが定番でした。
今のイチゴは、粒が大きくてかなり甘いですね。
それがいいのかどうか、、、?


春を満喫した一日でした合格