コメントをありがとうございます。
さて、本日は大学入試センター試験の初日。珍しくお天気が良かったので、受験生の皆様にとっても幸いだったのではないかと思います。
明日も頑張ってください

20年前の今日は、阪神大震災がありました。その頃の自分は、小学校の先生をしておりました。
たまたまその日は学校では避難訓練がありました。しかし、夕方まで震災のことは知らなかったのです。
高速道路がなぎ倒されて、街のあちこちから火の手が上がり、建物はバラバラに倒壊し、テレビなどから見る惨状は本当に恐ろしいものでした。
あの震災の後、茨城県でも被災者を受け入れて住宅の提供をしました。
すぐ近所に被災者の方が入居されました。
自治会で、その方から震災についての体験をお話しして頂き、防災に関する勉強会を開いたことがありました。
その方は、自宅がものすごい状況になって住めなくなっていった過程を丁寧に説明してくださり、地震に備えて普段から気をつけたり備えておくと良いことをお話ししてくださいました。
お一人暮らしの年配の女性でした。
後から知ったのですが、彼女はクリスチャンでした。
彼女の強い信仰心が困難な状況にあっても絶望しないで、乗り越えてこられたのであろうと思います。
被災者の方にとって一日も早い復興をお祈り致します。