お正月いかがお過ごしになりましたか?
明日からお仕事という方も多いのではないかと思います。
「初詣」というタイトルを書きましたが、実は私は初詣には行っていないです。
初日の出を見ようと、大晦日から登る方もあり、三が日にかけては、大渋滞します。
筑波山は、男体山と女体山の双峰山であり、筑波山神社も縁結びの神様なのだそうです。
私の知り合いで、筑波山ハイキングして、男性が女性をサポートしているうちに仲良くなり、めでたく結婚したというカップルもおります。
初詣と言わずこれからでも是非どうぞお出かけ下さい。
正月休みが終わり、紅葉もすっかり散った現在は、冬籠りで登山客や観光客も少なくなり、かえって狙い目かもです(^O^)
東京からつくばエクスプレスに乗って来て登山する方は、駅に置いてあるフリーペーパー「筑波山MAP」をご覧になるかと思います。
これを発刊依頼ずっと編集している方が、さらに詳細なる筑波山及び周辺のガイドブックも出しています。
その名もずばり‼️
『筑波山目的別ガイド』
タイトルも内容も地味ですが、結構あれこれ楽しめる一冊です。
アマゾンでもお取り扱い中。
行楽のお供に是非どうぞ


