昨日の反省 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

試験が終わりました、と書きましたが、
税理士試験自体は、明日まであります。

自分の申し込んだ科目は終了したというだけなので、
明日も受験される方は、頑張ってください。


自分的にはこの1年かなり頑張ったつもりでした。

それなりの総括をしようと思います。

私にとって最大の苦手な大嫌い論点ベスト3は、
特殊商品販売、本支店会計、仕訳帳です。

全部出ました。

冒頭が特殊商品販売で、見た瞬間から戦意喪失モード。

特殊商品販売とは何かですが。
現代の会計では、商品を販売した時またはサービスを提供した時、そしてその対価を引き換えに受け取った時に売上を認識するのが原則です。

対価の受取とは、入金とは限りません。

特殊商品販売は、商品の引渡しまたはサービスの提供と、売上を認識する時点がずれているもののことです。

この問題は速攻で飛ばしました。

在外支店の財務諸表の換算替え、為替予約、株主資本等変動計算書作成の問題は解き、総合問題へ突入。

問題文の日本語の意味がよくわからないところもあり、悩みそうなところは全部飛ばして1回目終了。
空欄ばかりが目立つ答案用紙。

まだ時間が45分くらい残ったので、
気を取り直して再度、特殊商品販売を読み直すと、結構これいけるかも!
という気がしてきて、8割方埋めました。

仕訳帳の問題は、売上帳がカッコだらけで、対応する資料は分記法と総記法のやはりカッコだらけ。
単価と金額を推定しようにも、なかなか結論に辿りつけない。
諦めてもう一度総合問題へ戻る。

切り立つ岩山を登るが如くに進まず、
やめてください、というアナウンスの時点で解答個所40個中、16個所しか埋まりませんでした。

最後の瞬間に自分がやらないでいたところこそ、やるべきところだったと気がつき、
しまった、失敗した、と思いました。


試験官が解答用紙を回収する時に何気なく周りを見ると、もっと真っ白でした。

書いたところの答えが合っているといいのですが、、、

自分なりにやるべきことはやり尽くした、と思います。

あとは天命を待つことにしましょう。