気がつくと新年の最初の月も中旬です。
世の中は、恐ろしげな事件がいろいろ起こり、正月休みは遥か昔のような錯覚すら覚えます。
本日は、3週間ぶりに予備校の授業再開。
休み前に先生にたくさん出された復習課題は、全く‼手付かず、、、今日を迎えてしまいました。
ごめんなさい、と謝っても遅いのですがm(._.)m
かなり昔に「朝2時起きで何でもできる」という本を読みました。
同時通訳者になることを志した枝廣淳子さんの著書です。
ご主人のアメリカ転勤のため、渡米することになり、小さな子供二人を育てながら英語の勉強をした過程をユーモラスに綴っています。
子供が寝ている時間にしか勉強できないため、朝2時起きに勉強して、夢を叶えました。
その本の中に勉強の記録をつけると、自分の励みになるし、反省材料にもなると紹介されていました。
レコーディング・ダイエットと同じ発想かもしれません。
自分の記録ノートは、3週間前で止まっていました。
久しぶりに連結の問題を広げたら、かなり忘れている、、、
今週からまた仕切り直して頑張りたいと思います。
寒さが厳しくなっていますので、風邪ひかないようになさってくださいね
