こんばんは。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
償却資産税の申告期限まで、カウントダウンが始まっているのですが、
今日は全く手がつけられませんでした。
その原因の一つが、所得税の税率アップ!
今年から復興特別税、ということで、
源泉税額×2.1%分を徴収することになったそうです。
会社では、皆がタイムカードを押す部屋に
「源泉税改正のあらまし」
という文書の拡大コピーが貼ってあります。
多分、誰も読まないだろうなあ、と思います。
毎月、定額で支払っている報酬料金(社労士さんや弁護士さんの)があり、
今までなら、前月の仕訳をコピーして入力していました。
しかし、今月からは会計システムが変わったため、
単純にコピーできなくなった、という事情もありますが、
源泉税の税率が変わったのに、
税額が変わっていない!という事実に気が付いてしまいました。
そこでこの支払について書類を書いた総務へ戻しました。
書いた人は、税金が高くなるなんて知らなかった、そうです。
確かに、新聞やらテレビやらインターネットのニュースなどに
復興特別税のことは書かれています。
みんな漠然と税金が高くなるのだろうなあ、、、
とは頭の片隅で考えたかもしれません。
しかし、今月から、税金が高くなる、給料の手取りが減る、
という現実を直視した人はどれだけいるのでしょうか?
政府や役所は、個別にお知らせを出さないまでも、
税金上げますよ、協力よろしくおねがいします、
みたいな説明会とか開いたのでしょうか????
ギリシャやイタリアと違って、
日本は源泉徴収制度があるので、
誰も騒ぐことなく、自動的に税金は徴収されます。
でも、う~~ん。それでいいのかな?
特別復興税は、国会で決まったことですし、
被災地の痛みをみんなが負担するのも当然だと思います。
だからこそ、もう少し、広報宣伝して、
広くあまねく国民に知らしめるべきなのでは、
と思った一日なのでした。