70万人がみた花火 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
この三連休を皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ずっとお仕事という方はお疲れ様です。

昨日は、第81回土浦全国花火競技大会を見に行きました。

大会主催者の発表では、当日の観覧者は70万人だそうです!

友人が打ち上げ場所近くの無料観覧場所を前夜から
確保してくれたので、見に行きました。

打ち上げは午後6時からですが、午後3時にはJR土浦駅に集合。

土曜日は大雨洪水注意報が出ており、
豪雨がふってきました。

しかし、霞ヶ浦湖畔の大型バス駐車場から降りてきた
観光客の長蛇の列がすでに続いていました。

土浦駅は、ラッシュ時の山手線東京駅のごとくの混雑。

土浦でこんなに大勢の人を見ることはあまりないので、
ただただ驚いていました。

4時には雨が上がり、見事な虹が土浦の上空にかかっていました。

いよいよ花火大会の開始。

10月最初の土曜日という季節はずれな花火大会ですが、
大正14年に僧侶が関東大震災の慰霊のために始めたそうです。
今では、全国から花火師が集まり、内閣総理大臣賞の授与もあります。
この大会で、来年の花火の売上が決まるとか・・・

桜川の堤は、雨の後で、夜になると冷えてきました。

しかし、次々に上がる花火は実に美しく素晴らしかった!
22,000発の花火が秋の夜空を彩りました。

全国から花火を見に来てくださる方々が、
リピーターとなって、花火の時以外にも土浦や茨城県を訪れてくれるように
地元はもっともっとホスピタリティを発揮していきたいですね!

花火大会の公式サイトはこちら↓
http://tsuchiura-hanabi.jp/