【資格試験】モチベーションの維持 | あすくまblog

あすくまblog

会計トピック、勉強法、チップスなど

先日、短答式試験があったばかりですが、

公認会計士のように長期間勉強が必要な試験だと、学生でも社会人でも途中で勉強を辞めたくなることがあると思います。

 

私が実践していたモチベーション維持の方法を簡単に紹介します。

 

  1. 日中眠くなることがないくらいしっかり睡眠を取る
  2. 試験に合格できれば良いという消極的な目標ではなく、トップで合格するという目標を立てる
  3. 自分の勉強時間をSNSに投稿する

 

 

 1. 日中眠くなることがないくらいしっかり睡眠を取る

 

これは当然、頭を働かせるためでもありますが、眠い時に勉強すると途中で昼寝をしたり、頭に入らず勉強が進まないという状況になり、勉強自体が嫌になってしまうということを避けるためでもありました。

 

長期の勝負なので、徹夜して勉強するとか、早朝に睡眠時間を削ってまで勉強時間を取るとかしていると、勉強の進捗としては進みますが、肝心の「試験当日にアウトプットできるか」という観点では逆効果の可能性があると思います。

 

 

 2. 試験に合格できれば良いという消極的な目標ではなく、トップで合格するという目標を立てる

 

公認会計士試験のような難関試験はいくら勉強してもやり過ぎということはないと思っています。
 
今の自分の成績に関わらず、自分の目標を低く設定して本番の問題のめぐり合わせに期待するよりも、絶対トップで合格するという意識の方が、試験当日のメンタルも安定すると思います。
 
「1位で合格する」という目標で勉強を続けたとしても、公認会計士試験のような難関試験では実際に1位合格することは難しいです。
しかし、経験ベースですが、こうした意識を持って勉強すると少なくとも上位10%以内の成績で合格できる可能性が高まると思います。
 

 

 3. 自分の勉強時間をSNSに投稿する

 

「Studyplus(スタディサプリ)」というアプリを旧Twitterとアカウント連携させ、毎日の勉強時間を投稿していました。
旧Twitterでは会計士受験生や会計士の方をフォローしていたため、「今日は休みたい」という日でも、勉強せざるを得ない状況に自分を追い込むことができました。