令和6年公認会計士試験第Ⅱ回短答式試験について | あすくまblog

あすくまblog

会計トピック、勉強法、チップスなど

 

5月26日(日)に短答式試験があったようです。

 

SNSを見ていると合格ボーダーが80%付近の予想になりそうだとかあせる

 

私が受験していた頃を思い返してみても、あの試験で8割以上の正解率を出さなければ合格できないというのはかなり苦しいと思います。

 

試験問題易化、予備校の対策の質が上がっているなど理由は考えられますが、人生をかけて受けている試験で、8割ボーダーで落とされてしまうのは先が見えず、つらいですね。

 

できるものなら今回のような回はボーダーを7割程度まで落としても良いのでは?と思ってしまいます。

 

監査の現場は人手不足ですし、私も受験生のつらい気持ちを経験してきたので、CPAAOB(公認会計士・監査審査会)には寛容な対応を期待したいと思います!!