ニジェールに来てあれよあれよという間に約一か月。
案の定ブログ更新せずでした。

ニジェールはイスラム国ですがビールもありましたよ。
ビールニジェール!!暑い国で飲むビールはうまい!!

モロッコで青年海外協力隊☆カサブランカで君の瞳に乾杯!!


とりあえずニジェールに来てびっくりしたことをいくつか。
ブルキナファソでの経験から隣の国で、最貧国同士でもこんなに違うのかっていう
私の経験ふまえた上での驚き。
初めてアフリカに来ましたって人の驚き方とはだいぶ異なると思われます。
こーゆーことって最初驚いてもだんだん日常になって忘れるからメモってことで。


・意外と道路がきれいだった。思ったより舗装されてるし、街頭もあるしびっくりした。もっと舗装された道路少ないかと思ってた。なめてましたニジェールかたじけない。

・首都なのに、最大の都市でさえ、この程度の交通量?ってびっくりした。バイクも少ない。よくある途上国の超渋滞!!みたいな現象少なし。

・野菜がたっけーーーーーーーー!!この時期トマトでさえも輸入物。ブルキナファソの3倍くらいの値段する。トマトはニジェール産は1,2月くらいしかとれないらしい。バナナとかも1本100CFA(20円弱)する。ブルキナなら3本買える。最初超ぼったくられてるのかと思いきや普通の値段だった。驚愕!!

・キリンさんが思ったより白かった。西アフリカ最後のキリンがニジェールには生息しているらしく見にいったらなんか白かった。黄色×茶色じゃなくて黄色×白。そして自然公園でもなんでもないとこの道路脇の荒野でも普通に野生のキリンでてびっくりした。

・物乞いが能動的。自分からもらいに行く。車の窓たたいて要求する子供とかいることが衝撃だった。アジアとか他のアフリカではふつうかもしれないが、ブルキナに居た時に車の窓を叩かれてお金ねだられたこと一回もなかったからびっくりした。スーパーでたところで大人にお金めぐんでって言われたことはブルキナでもあるけど、子供に積極的に物乞いされたことは一度もなかったからびっくりした。

・料理を食べてる人と目があっても「Vous êtes invite?(食べませんか?)」って誰も誘ってくれない。(←あたりまえ!って日本人なら思うよね。)ブルキナでは食べてる途中誰かと目があったら例え見知らぬ人でも絶対言う。


$モロッコで青年海外協力隊☆カサブランカで君の瞳に乾杯!!

こちら白かったキリンさんの写真。これは自然公園でとったやつ。


まぁとりあえず思いついたニジェールビックリをつらつら書きました。

そしてこちらはニジェール川のお写真。
ニジェール川の景色は抜群です。Grand Hotelというホテルのオープンレストランでとった写真~。沈む夕日は絶景です。

$モロッコで青年海外協力隊☆カサブランカで君の瞳に乾杯!!

あとあとニジェール人みんな優しくていい人達です。あったかい。
それはブルキナと一緒。
毎日ニジェール人に助けられながら仕事&生活しています。
ありがたや。