加湿なの? 除湿なの? | ゴルフ場で☆彡#深呼吸しようよ☆彡

ゴルフ場で☆彡#深呼吸しようよ☆彡

チームバトラーのブログです。

暖冬で良い感じの冬だと思ってたら、新型コロナのおかげで先行きが不安なゴルフ場業界ですよね。
微力ながら応援させて頂きます!!

3つの密を回避して、#深呼吸しようよ

新型コロナウイルスの感染防止対策として、室内の湿度維持の為の加湿器使用が提唱されていますが、このウイルスの特効薬となる可能性を秘めている「アビガン」の開発者が緊急寄稿した、新型コロナウイルスの特徴をまとめたレポートによると、除湿推奨する様な感じに受け取れます。



〇加湿推進派(首相官邸からのリリース)
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html


〇除湿推進派(アビガン開発者・白木公康教授のレポート)
 https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278
 上記文中3と4をよく読んで頂ければわかります。



加湿推進派の意見としては、気管が乾燥すると免疫力が落ちると。。。

除湿推進派の意見としては、社会的距離と言われている1.8~2.0mの間で、ウイルスが乾燥して感染力が無力化すると。。。



良いとこ取りすると、マスクで喉や気管が乾燥しない様に保湿しながら、空気中は適度に除湿した方が良いと・・・
なかなか難しいですな。。。

 

 

#マスクで喉や気管を加湿

#室内は適度に除湿

#手洗いやうがいはこまめに

#新型のウイルスだから

#対応方法もひとつではないか

#深呼吸しようよ