関西ツアーの思い出3 〜大阪編 | クッキーなどいかが?

関西ツアーの思い出3 〜大阪編

翌日は梅田ムジカジャポニカにてライブ。共演は國木まちこwith坪井大、めめとウエッコ!
ということで、めめとウエッコのお二人と共に京都から大阪へ移動〜。


どこかの駅でアドベンチャータイムの大型広告に遭遇!

テンションあがってワーイ!と写真を撮ってしまった。アドベンチャータイム大好き。
駅にあんなに大々的に広告があるなんて。結構知名度があがってきたのかしら。
・・・と思っていたら、
この間吉祥寺の雑貨屋で店頭にデカデカとアドベンチャータイムコーナーが設けられてました。おぉ〜〜。
DVD欲しいなー!

この日、アイリッシュはいつもの如くボーダー(今回のツアー、全てボーダーを持って来ていたとのこと)、そしてめめとウエッコのお二人もボーダーだったのだ。

ザ・ボーダーズ。
あぁ私もボーダー着たかった。

ライブ前に、揚子江ラーメンにて腹ごしらえ。

噂にはよく聞いていたけど、まーじーでー美味しかったーーー!!
なんで今までムジカのライブのときにここに来なかったんだろうと後悔するほど。
塩ラーメンだけど、あっさりしすぎてなくて、コクや旨味がある感じ。自分の中で今まで最強だった今はなき吉祥寺パーミーラーメンセンターの塩ラーメンに匹敵するくらいの最強塩ラーメンでした。

ボーダーズのお三方とともに。揚子江ラーメン。

あぁ私もボーダー着たかったーー!


そして、ムジカジャポニカにてライブ!!
【國木まちこwith坪井大】

國木さんがライブ中に坪井さんのことを「リズム大」と間違って紹介していたのがかなり印象的で、「國木まちこwithリズム大」と書きそうになってしまったわ。笑

國木さんとは、シャングリラと浜松で計2回共演していて、浜松はフジナイ(その頃はユニット名が『内藤』だったのかな)での共演でした。浜松の酒蔵にて。そのときのブログがコチラ。2009年9月だってよ。懐かしいー。
で、シャングリラのことがふわっとしているので、自分なりに色々調べてみた。
以下、備忘録的な振り返り。
2009年から更に遡り2008年11月。ハッチハッチェルバンドで関西ツアーに出た模様。日程的には11/6 名古屋 動物フェス@ちくさ座(懐かしいーーー!!!)→11/7 京都 ヨーロピアンでナイト@拾得→11/9 大阪 サンホール(奇妙さんとかが対バンだったイベント)。
で、あいている11/8に多分ハッチさんとコーヘイ君は特急楽団の仕事があり、私とトネーロは踊ろうマチルダのサポートでシャングリラに出演し、内藤と魚谷さんもシャングリラのイベントに『東京タワーズ』というバンドでトラベルスウィング楽団の面々と共に出演し翌日のサンホールの宣伝とかをしたんだと思われる。そして、そのときのシャングリラでの対バンに『わをん』もいて國木さんと初めて会ったんだと思う。
で、余談だが、その東京タワーズには『ジェイムス』の方も参加していて、そのときにやっていた『おっぱいのワルツ』がとっても印象的で、私の中では未だに清水さん=「おっぱいの人」という認識になってしまっております。スミマセン。

それ以来國木さんとは、大阪で呑んだり東京で呑んだり仲よくさせてもらっていて、私は國木さんのあっさりばっさりした性格が大好きで、今回お互い今までとは違う形で対バンということで新鮮でした。國木さんの歌声とても好きだなー!色気がある。

【めめとウエッコ】

想像力と表現力が豊かなめめちゃんが作った楽曲はとても素晴らしい。そして、曲中にたまに挟まれるウエッコさんが一人で歌うパートが私の中でかなりのツボでした。ウエッコさんが作る曲もとても好きなのだ。見ていると自然とニコニコしてしまう、そんなめめとウエッコのライブ。2日連続で拝見したけど、観れば観るほど楽しくなるしお二人のことが益々好きになった♡
そして、京都大阪の楽しかった二日間を思い出しちょっと泣きそうになってしまった。

ムジカジャポニカのせい子さんが我々のライブの模様をとても素敵に撮ってくださったのです。



うーれーしーいーーー!!
色々バタバタしてしまい、「せい子さんともっと色々お話したかったな」とか「ムジカのカレーを久々に食べたかったな」とか色々色々後ろ髪引かれる想いでございました。でもでも、久々にムジカでライブができたことが何より嬉しかったのでございます!
ありがとうございましたーーー!!!


帰りは飛行機で。
いつものようにまた楽器を機内に持ち込む持ち込まないのやりとりでちょっと揉めて。。。テロとか色々あるから厳しくなるのはわかるが、楽器って壊れやすいんだよー。持ち込みNGならギターやコントラバスのような専用ケースを作ってほしい。…己がハードケースで持ち運べよという話なのかもしれないが、階段を利用せざるを得ない駅やホテルがあるためそれも難しい。高速バスも楽器持ってると乗車拒否されることが当たり前くらいになっているので、車を持たないミュージシャンの移動手段がどんどん狭まってくるよー。でもツアーに行きたいよー。

飛行機からみた空はやはり素晴らしかった♪♪♪


羽田空港内(?)のお店で、プチ打ち上げ。

おつかれさまーーー!!!!
会いたかった人たちに色々お会いできた楽しいツアーだったわん。

次はラスト!四ッ谷homerだな!<続く>