関西ツアーの思い出2 〜京都編 | クッキーなどいかが?

関西ツアーの思い出2 〜京都編

我々、車の運転ができないので今回も電車ツアーでした。
なので、四日市⇒京都の移動も電車。これが凄まじかったー!
まず、近鉄四日市界隈から歩いてJR四日市駅へ。

おお〜。初めて来たぜー!閑散感がたまらなく大好きな雰囲気でした。

四日市⇒<関西本線快速>⇒亀山⇒<関西本線普通>⇒柘植⇒<草津線普通>⇒草津⇒<東海道本線新快速>⇒山科⇒<京都市営東山線>⇒京都

といった感じの乗り換え。勿論楽器と荷物(物販含む)と共に。
なかでも亀山⇒柘植間の関西本線(普通)が凄かった!乗り換えの時間も短かったため階段を上り下りし慌てて乗り換えると1両編成で車内は学生でギッシリ。「スンマセン!スンマセン!」と言いながら大荷物を抱えて乗車。電車が走り始めると、何やらいつもの感じの電車と違う。この電車は架線がないディーゼルカーだったようです。走行ルートも山の中とか渓谷とかアトラクションばりの素晴らしい景色で、貴重な体験だった!大変だったけど!

そんな感じで1両編成の関西本線から柘植駅にて草津線に乗り換えた。
ここの乗り換えは亀山と違い20分ほどの余裕がある乗り換え。なので、駅を見渡す余裕もあり・・・、

忍者がいたよ。


そして京都へ。
京都は喫茶マドラグさんでのライブ。
共演はめめとウエッコのお二人。

天真爛漫なめめちゃんとそんなめめちゃんを優しいまなざしで見守るウエッコさんとの二人の感じがとても微笑ましく素敵でした。
スチールパンの音、やっぱりいいなー!大好きだー。

そして我々のライブ。


最後はセッション。

楽しかった〜!!

メガネといい髪型といい目の上のでっぱりといい、二人は口を隠したら似てるんじゃないかという話で盛り上がり、検証写真。

結果、それほど似てないということが判明。多分目が似てないのだろう。

畳の畳縁(←これで”ヘリ”と読むらしい)でコーティングしたアコーディオン。

これ可愛いー!
音が出るところが塞がれちゃってるんで、音のことはさておき、見た目はとっても可愛い♡
こちらのアコ、畳職人の西脇さん作。西脇さんは日本畳楽器製造というユニットもされているそうで。畳の可能性を感じます。

マドラグさんのお店の雰囲気がとても好きなんだけど、あんまり写真が残ってなくて。。
以前、2012年にマドラグさんにランチを食べに行ったときの写真は見つかりました。コチラ
…といっても、この写真もマドラグさんの雰囲気は伝わらず、奥に写り込んでいる人が炭水化物をいっぱい食べていることしかわからない写真だということに気づきました。笑
マドラグさんのHPがいちばん伝わりますね。当たり前だけど。ホントに素敵なお店です。⇒【喫茶マドラグ】

京都の夜は上田邸にお世話になりました。

めめちゃん、ウエッコさん、本当に本当にありがとうございました!
すっごい楽しかったーー!

上田邸にはラングド社の会長、パンナ会長がいらっしゃり、気がつくと会長の写真ばかり撮ってました。

可愛い。


会長可愛すぎるー。

そんなこんなで翌日は梅田ムジカジャポニカ。めめとウエッコのお二人とも一緒なので4人で大阪に向かうのでしたー。<続く>