福岡県産のキャベツを使ってわが家のいつものコールスローサラダ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

めずらしく 連投しています 爆  笑あせるあせる

 

福岡県産の キャベツを使って

 

わが家の コールスローサラダ & 野菜の作り置きです ニコニコヘヘッ

 

コールスローサラダは

 

2男が 好きなので よく作るのですが

 

どちらかと言うと わざわざ材料を調達して作るというより

 

野菜室に入っている 残りの野菜の 詰め合わせのように いつも 作っています スプーンフォーク

 

 

なので 大量に なってしまいます爆  笑

 

 

今日は 混ぜ合わせた お野菜たち 1/3を使って

 

コールスローサラダを作りますチューリップ赤

 

残りの 2/3の お野菜は

 

 

味付けも何もせず このまま 冷蔵庫のなかで 作り置きとして

 

食べる直前に ツナや ハムや サーモンと 具を変え

 

ドレッシングなどで 味を変え 

 

サラダにしたり 付け合わせにしたりして

 

食卓に 登場させていますニコニコ

 

楽チンですよ~ラブラブ

 

『 福岡県産キャベツの コールスローサラダ 』

 

● RECIPE ●

 

キノコ 材料(4人分)

 

・ 福岡県産キャベツ       ・・・・  1/4個   (大き目の千切りにする)

・ 人参                ・・・・  1本      (3cmくらいの食べやすい大きさに千切り)

・ きゅうり              ・・・・  1本     (       〃                 )

・ コーン缶             ・・・・  1缶

・ パセリ (みじん切り)     ・・・・  大さじ4

・ 紫玉ねぎ             ・・・・   1/2個 (スライスして さらに半分の大きさに切って水にさらす)

・ ロースハム            ・・・・  3枚   (5㎜幅に切る)

 

☆ マヨネーズ            ・・・・    大さじ3

☆ しょう油              ・・・・   小さじ2

☆きび糖               ・・・・    小さじ1

☆ ごま                 ・・・・  小さじ2 (白ごまでも 黒ごまでも可)

☆塩・ブラックペッパー        ・・・・     お好みで適量

 

 

 

キノコ 作り方

 

① 野菜をカットし 福岡県産キャベツ、 人参、 キュウリは 塩もみにして

  紫玉ねぎは スライスして 氷水にさらして いずれも水気を切る

 

② 水気を切った ①と  コーン缶、 パセリを 混ぜ合わせ

   1/3を 取り除き

   ハムを加え☆の調味料を 混ぜ合わせたらできあがり

 

* 残りの 2/3の 野菜は 具や 味付けを変えて

  サラダにしたり 付け合わせにしています

 

* 野菜の 水分量や カットの仕方 出来上がりの量で

  ☆の 調味料の分量も変わってくるので

  最後に 味見して 自分好みのお味に 仕上げてください

 

 

もうすぐすると 葉の柔らかい 春キャベツが出回りますが

 

福岡県産のキャベツと さほど 変わりがないような気がして

 

いつもどっちを 購入して帰るか お店で迷ってしまいます 爆  笑

 

博多雷菜も 福岡県産のブロッコリーも 

 

福岡県産キャベツ同様 主張し過ぎず どんなお料理にも活用できて

 

ほんとに 使いやすい お野菜たちでした。

 

今回 初めて 食べることのできた 博多蕾菜に いたっては

 

福岡県産の キャベツや ブロッコリー同様

 

身近で 目にする お野菜であってほしいと思いましたイエローハーツ

 

福岡は やっぱり 食べ物が美味しいラブ

 

福岡に生まれて 福岡の美味しい お野菜たちを 堪能できることに

 

感謝して 毎日幸せをかみしめて 過ごしたいと思います ニコニコ

 

どうぞ みなさんの元にも  美味しい福岡県産の お野菜や果物が

 

たくさん届きますように 流れ星流れ星流れ星

 

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

今回で 第2期のクッキングアンバサダーとして

 

みなさんに レシピを お届けするのは 最後になりますが

 

当たり前のように 購入して 食べていた 福岡県産のお野菜の魅力を

 

これからも 伝えていけるといいなと思えましたヒマワリ

 

はじめは 身近な地元のお野菜を 少しでも多くの人に伝えることができればと思いましたが

 

福岡県産のお野菜の魅力に 一番魅了されたのは 自分自身だったような気がします

 

ますます 福岡県で生産されている お野菜に 興味を持つことができ

 

知識も増え いい経験をさせていただいたと思いますニコニコ

 

JA全農ふくれんの皆様

 

レシピブログの皆様 ありがとうございました クローバー

 

 

 

福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】2月28日(月)まで

 


アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに
Amazonギフト券1,000円分をプレゼントなんだそうです音譜音譜

 

本日までですビックリマークビックリマーク


どうぞ ワタシの ブロ友さんに Amazonのギフト券が 届きますように ラブレターラブラブラブラブ

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています虹虹

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり