ノープランで作った おうちブランチ と 台風対策の覚書♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

朝起きて

 

なんにも メニューが思い浮かばず

 

さて 何作ろう。。 と 始まった 休日最後の おうちブランチ。。ナイフとフォーク音譜

 

 

* たまご焼き から 作り始め

 

* 春雨ときゅうりとハムの酢の物

 

* れんこんと ブロッコリーと ウインナーのソテー

 

* ナポリタン

 

* 豚キムチ

 

* 子持ち昆布(市販のもの)

 

* かぼちゃのミルクスープ

 

* いただきもののマスカット

 

* ミックスフルーツのヨーグルト

 

* 塩おむすび

 

 

冷蔵庫の中の 在庫と にらめっこして 作ってみました ウシシ

 

 

 

台風が また 近づいているみたいですね。。

 

今回は 福岡は 台風のコースから それているみたいですが。。

 

参考になるかどうかわかりませんが

 

初心者ながらにも

 

正解かわかりませんが 

 

ワタシの台風準備 簡単に書いておきますね

 

● 台風接近 2日前

 

 ひとつ前の 台風9号の時に 風が強くて 怖かったので

 ベランダのプランター等を すべて片づけて

 父から教わった

 エアコンの室外機を

 荷造りひもしか家になかったので

 荷造りひもで 固定しました。

 そして

 窓ガラスが 割れないか心配したので 

 ガムテープを ガラスにバッテンに貼って

 段ボールを当て さらに ガムテープで止めて

 サッシの溝の部分に 新聞等を 挟めました。

 

 この作業は なれていないのもあって

 とっても 時間がかかったので

 2日前からはじめて よかったと思いました。

 

 ガムテープも 思っていたより 使用料が多く 足りなくなったので

 捨てようか迷っていた 使いかけの ビニールテープも

 引っ張り出してきて 使用しました。

 日頃から 必要な量も把握しておく必要があることに気づきました。

 そして 

 ガムテープ 養生テープ 段ボールは

 台風直前に お店で手に入れるのは 至難の業だったようなので

 早めの確保をお勧めします。

 

 

● 台風接近 1日前

 

 朝から 買出しに行きました。。

 コロナ禍で 散々 お店で必要なものが 売っていない経験をしたので

 水と(2L、2ケース・500ml 48本ストック)  カップ麺 インスタント麺、

 ラップ、 割りばしは 

 日頃から 買い置きを 少しづつ ストックを心がけていたので 

 もしも 停電になったり

 避難所に行かなきゃいけないことも考えて(最悪停電が一週間という話もあったので。。)

 調理の必要がない

 レトルトのカレーや サトウのごはん 缶詰 カロリーメイト等のスティックバー

 菓子パンは すでに 2日前から すべて売り切れ状態だったので

 お菓子売り場で 菓子パンの代わりになりそうな

 黒棒や バームクーヘン、ブラウニーを 家族の好きなお菓子と一緒に購入しました。

 

 紙皿や 紙コップもすべて売り切れだったので

 蓋の部分も お皿代わりに使えるかもと

 少しだけ残っていた 使い捨てお弁当箱を とりあえず購入してきました。

 

 そして 先日 もしものためにと 思い切って購入した

 防災リュックに補充したかった マウスウォッシュも購入しました。

 

 

 帰宅し マウスウォッシュと一緒に

 もしもの非難のために

 マスク、 缶詰、ステックバーも リュックに詰め込みました。

 

 もしもの停電を想定して

 2斤の食パンも焼きました パン

 

 氷は 台風10号が来た時には 連日猛暑だったので

 製氷機のほかに ジップロックに 氷を蓄えていたのがあったので

 500mlのペットボトルの水を 冷凍庫に入るだけいれて

 わが家のある 水筒やウォータージャグに 万が一のための飲み水を確保しました。

 

 そして 最後に みんなの入浴が住んでから

 浴槽の水は 抜かず そのままに。。。

 

 今回の台風対策で 絶対的準備できなかったのは 

 暑さ対策と 停電対策でした。。

 

 暑さ対策は 氷を作ることと ペットボトルの水を凍らせることぐらい。。

 

 停電対策は

 家にある キャンドル、 電池式のライト、 ライター、チャッカマンを

 リビングのテーブルの上に集合させました

 

 そして ものすごく 必要とされていた

 携帯電話の充電ですが

 ワタシだけ モバイルバッテリーを いつか買わなきゃと思いつつ

 買ってなかったので

 唯一の頼みの綱は

 

 

 

 防災リュックを購入した時に 入っていたコチラ。。

 

 名前の通り

 

 ソーラー機能、 ラジオ、 ライトの機能がついています。

 

 写真では 見えにくいのですが

 

 各メーカの 携帯機種に合うように コネクタも 用意されてました。

 

 もちろん電池式でもあります。

 

 ワタシの 停電対策は 今回これだけで

 

 今後は 蓄電器や 発電機は 必要なのかも。。と少し思うようになりました。。

 

 でも 今回思ったことは

 

 やっぱり 備えあれば患いなしといいますが

 

 これだけでも あるだけで 不安は ものすごく軽減されたということ。。

 

 災害対策をすることによって もしかすると 不安解消につながるのかもと

 

 初めて 台風対策をここまでして 思いました。。。

 

 台風も過ぎ去り 台風対策の片付けも

 

 やっぱり 無駄とは思えず

 

 使うことがなくてよかった していてよかった という気持ちになりました。。ウシシ

 

 そして 台風が去り

 

 いろんな人に 急いで 

 

 窓ガラスに貼っていたガムテープを 剥がすように言われていたのですが

 

 店頭に 養生テープと ガムテープが 出回るまでは 次の台風が来るのが心配で

 

 誰の言うこともきかず 貼ったままにしていたので

 

 ガムテープと 養生テープを 入手した時には すでに遅し。。ガーンあせるあせる

 

 

 

剥がしても 粘着テープの跡が べたべたしたまま 張り付いてしまいました。。

 

おうちにあるもので どうにかして とってみようと試みたのですが

 

心が折れそうだったので

 

こちらを 使用することに。。爆  笑爆  笑

 

 

1本 試に Amazonで 購入したら

 

思っていたより とっても 簡単に取れたので

 

追加購入しましたがま口財布

 

 

 

 

 

こちらの ヘラも 大活躍ですウシシ

 

今年は コロナ対策やら 台風対策やらで

 

レジャー費や 衣服費とうは 減ったものの

 

野菜が高くなったり いつもよりも 出費が多いと感じるのは ワタシだけでしょうか。。。汗

 

ガムテープも 養生テープも 

 

近くでは なかなか入荷がなかったので

 

Amazonで 購入しました

 

 

 

 

 

 

余裕がない 台風対策で 今回は きっと

 

見る人が見たら たくさん穴だらけの 対策でしたが

 

これから こんなことがないように 日頃から

 

知識と 対策準備をしなければと 思いました。

 

台風12号が近づいていると聞き

 

取り急ぎ今回の対策を もしお役に立てればと 書き残してみました。

 

どうぞ 台風12号。。。 被害が出ないことを 祈るばかりです。。。

 

長くなってしまいましたが

 

生まれて初めて してみた 充分ではない ワタシの台風対策のお話でありました。。

 

最後まで 読んでくださって ありがとうございました。。ニコニコクローバー

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

いつも お手数なのに ひと手間かけて

 

応援してくださって ありがとうございます sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんのほうも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

フォローしてくださった 皆々様

 

ほんとうに ありがとうございます ペコリーはーと 

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っていまので

 

どうぞ よろしくお願いいたします ペコリーぺこり