今年初の冷やし中華と 自家製黒酢だれ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

ワタシは 大好きなんですけどね~

 

わが家では あまり 人気のないメニューウシシあせるあせる

 

        『 冷やし中華 』

 

 

黒酢をいただいたので

 

どうしても 冷やし中華のたれを 作ってみたくなり

 

 

冷やし中華の晩ごはんナイフとフォーク音譜

 

久しぶりに作るので

 

トッピング どんなののせてたっけ。。???から始まり

 

やっぱり ひたすら もりもりの 盛り付けになり 

 

つくづく盛り付けへただな~と思ってしまいます笑い泣き

 

今回は 使ったことのない

 

こちらの 『 鎮江香醋 』 を作って たれを作りましたニコニコラブラブ

 

 

金山 鎮江香醋1本550ml(!)ご注意ください クール便と同梱時は送料が別途かかります【おうち中華】【RCP】

 

たれのレしピは。。。

 

ワタクシの いつもの テキトーレシピ。。

 

ボウルに

 

* 鎮江香醋

* みりん

* 醤油(甘めの九州醤油です)

* 胡麻油

* ラー油

 

を ドバドバ。。 このくらいかな~で 入れてかき混ぜて出来上がり音譜

 

味見をしてみると

 

うんま~い爆  笑ドキドキ

 

きっと 鎮江香醋のおかげだと思います。

 

もともと 酸っぱいものが あまり得意でなく

 

お酢も 癖がなく まろやかなものが好みです。。

 

黒酢は 癖があったりするので

 

お料理に使うときに どれをチョイスしたらよいか いつも悩んでいたのですが

 

 

内堀醸造臨醐山黒酢りんこさん黒須和風プレミアム黒酢、軽度、

 

こちらの黒酢を みつけ 黒酢を使うときは これだったのですが

 

いただいた

 

 

金山 鎮江香醋1本550ml(!)ご注意ください クール便と同梱時は送料が別途かかります【おうち中華】【RCP】

 

鎮江香醋音譜

 

癖もなく 酸味も強くなく 好きドキドキ

 

お友達の 旦那様が 教えてくれなかったら

 

ワタシ この お酢の存在 全く知らなかったので

 

この出会いが 嬉しくって 爆  笑音譜音譜

 

有名な お酢なのかな~キョロキョロはてなマーク

 

ご近所スーパーでは 見かけたことがないので

 

どこか 入手しやすいお店を見つけなければデス ニコニコ

 

・・・ といっても まだまだ たっぷり黒酢はいただいているので

 

いろいろお試しして まだまだ 楽しみたいと思います 音譜音譜音譜

 

黒酢だれのおかげで

 

子どもたちに あまり人気のなかった 冷やし中華でしたが

 

ふたりとも

 

『 これなら いける OK と お墨付きをいただいたので

 

今年の夏は 冷やし中華の出番 多くなりそうで とっても 嬉しいです 音譜

 

 

昨日の晩ごはんは こんな感じでした ウシシ

 

晩ごはん UPするの久しぶりです。。

 

わが家の晩ごはんは 相変わらず 地味~~~~爆  笑あせる

 

* 母のかしわ飯 (鶏の炊き込みご飯です。博多はかしわごはんと言います)

* 父のぬか漬け

* 烏賊の天ぷら

* かぼちゃの揚げ煮びたし

* ポテトサラダ

* 黒酢だれの 冷やし中華♪

 

黒酢だれのレシピも 作ってみようと思います。。

 

ちゃんとできたら また UPしようと思います ニコニコ

 

そしてそして

 

昨日 晩ごはんの準備をしていたら

 

烏賊をさばいているときに

 

烏賊の中から 丸飲みされた 小さな魚が そのまんまの姿で出てきて

 

生まれて初めての体験に ビビってしまいました あせるあせる

 

小さな魚と言えど 全長7cmくらいあって ちょっと 怖かった滝汗汗汗

 

今日は 雨予報ですが

 

暑さが和らいで ちょっと過ごしやすそうです 雨

 

今日も元気に 笑顔で過ごせますように クローバー

 

皆さん素敵な アフタヌーンを ラブラブラブラブ

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

いつも お手数なのに ひと手間かけて

 

応援してくださって ありがとうございます sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんのほうも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

フォローしてくださった 皆々様

 

ほんとうに ありがとうございます ペコリーはーと 

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っていまので

 

どうぞ よろしくお願いいたします ペコリーぺこり