bibigoコチュジャンを使って staubで作る ピリ辛麻婆豆腐♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

昨日の晩御飯

 

 

 

 

CJ iapan ✖ レシピブログさんの モニターコラボ広告に 参加させていただいている

 

bibigoコチュジャンを使って

 

豚の挽肉が 中途半端に残っていたので

 

お兄ちゃんの 好きな 麻婆豆腐を作ってみましたストウブハート

 

 

 

● 材料 (4人分)

  

  豚ひき肉          ・・・ 200g

  牛の薄切り肉        ・・・ 200g (みじん切りのように切る)

   しいたけ           ・・・ 3 個 (細かいみじん切り)

  長ねぎ            ・・・   1本 (みじん切り)

  にんにく            ・・・  1かけ

  生姜             ・・・  1かけ

  サラダ油          ・・・   適量

  小ねぎ           ・・・  適量

  bibigo コチュジャン    ・・・  大さじ1

  中華の素          ・・・   小さじ2

 味噌             ・・・   大さじ2

 酒              ・・・   大さじ2

 醤油             ・・・   大さじ1

 砂糖             ・・・   小さじ1/4

   

  片栗粉           ・・・   大さじ2

  水              ・・・   大さじ2

  

 

● 作り方

 

1. フライパンに 油をひき すりおろしたニンニクと 生姜を入れ

   火にかけ 油が温まって生きたら かき混ぜながら炒める

 

2。 にんにくと 生姜が 香ってきたら

   長ねぎ、 しいたけのみじん切り、 豚ひき肉、 牛肉を炒め火が通ったら

   bibigoコチュジャンと 中華の素を入れ混ぜる

 

3. 全体に混ざったら の調味料を入れさらに全体に混ざるように混ぜ

   水切りして カットした豆腐を入れ 炒め混ぜる

   

4. 全体に 火が通ったら 一度火を止め

   材料の水溶き片栗粉を 全体に混ぜ入れ もう一度 沸騰させ

   小ねぎを 最後に のせたら 出来上がり

 

 

 

* しいたけの みじん切りを入れたのは

  わが家のお兄ちゃんが しいたけが苦手なのですが

  原型がないと 食べれるので こうやって 

  しいたけを 入れるのが 我が家流です

  なので なくても 大丈夫です あはは

 

* わが家は 豆鼓や 花椒が苦手なので 毎回 豆板醤のレシピに悩んでいます

 

* 今回 初めて 豆板醤の代わりに bibigoコチュジャンを使ったので

   レシピの改善が 必要だと思われます

 

お鍋は コチラ

 

 

 

  

 

 

bibigoコチュジャンを使った 麻婆豆腐のほかに

 

 『 レモン風味の あっさりコールスローサラダ 』

 

 

『 茄子の ニンニク醤油の 揚げびたし 』

 

どちらも **acco**しゃんの テキトー料理です ストウブハート

 

 

コチラは えだまめ

 

野菜売り場に 枝付きの えだまめが 売ってあったので

 

ハサミで 切り離し 塩もみして 茹でました 枝豆枝豆

 

幼いとき 枝豆を 切る作業が ワタシの お手伝いのひとつだったので

 

なんとなく懐かしくて 買ってきましたが

 

冷凍枝豆のほうが 形も揃っていて 綺麗だけど

 

やっぱり 香りも 風味も 違っていて 美味しくって テンションがあがってしまいました ハートハート

 

これからは 枝付きえだまめ・・・

 

面倒臭がらずに 見つけたら 買ってきて できるだけ 食卓に出してあげようと思いましたはーと 

 

 

昨日のわが家の 晩ごはんは こんな感じだったのでした 吹き出し

 

 

【「韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ」モニター参加中】

 

 

韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ

 

素敵な レシピが たくさんです Wハート

 

bibigoのコチュジャン使ったレシピ 

 

もっと いろいろ 作ってみたけど

 

レシピ書くのが 間に合いませんでした ペコリーペコリーペコリー汗汗

 

でも 使い始めると いつものお料理を ちょっと ピリ辛にしたいときに 

 

bibigoコチュジャンを 足すだけでいいこともわかり

 

今まで 知らなかった 商品を 使わせていただき

 

いい出会いになりました キラっとハート

 

わが家の 定番調味料に 仲間入りです ハート

 

モニターに 選んでくださって ありがとうございました きらハート

 

反省点盛りだくさんでしたが とっても楽しく よい経験でした ペコリーペコリーWハートWハート

 

 

 

 


にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり

 

 

 

お声をかけていただいた 掲載誌