クグロフ型で マーブルケーキ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

懐かしいレシピで

 

懐かしい マーブルケーキを焼きました オーブンメラメラ

 

 

『 クグロフ型で マーブルケーキ 』

 

以前もご紹介しましたが

 

レシピはコチラ

 

 

高校生だったワタシには ちょっぴりお高かった お菓子のレシピ本

 

古い本なのに まだ 断捨離する気になれません うきうき。笑

 

久しぶりに 作った マーブルケーキは

 

懐かしい味で 

 

忘れていた 友達が作って 学校へ持ってきてくれた

 

クッキーや シュークリームの 味まで 思い出させてくれましたキラっとハート

 

 

 

先日 ご紹介した ハートのエッグマフィンを作るため

 

ハートの抜型を 購入する際 

 

一緒に クグロフ型と レモンケーキ型も 購入。。ayaハート

 

買って満足に ならないように さっそく使ってますウシシaha2

 

レモンケーキは 小さなころ 病院が嫌いで 泣きながら 

 

母や 祖母に 連れていかれていた時

 

近所の 強面の 外科の先生が ワタシを泣き止ますために

 

優しく 笑いながら くださった やっぱり ワタシには 優しい懐かしいお菓子の一つ。。

 

レモンケーキを見るたび 先生を思い出します 

 

そんなレモンケーキ 挑戦してみようと思い 型を購入してみました ブタ

 

 

 

子ども達には 初めて焼いた クグロフ型のマーブルケーキ。。

 

二人とも 帰宅して 見つけて 

 

『 なんだこれ?? 』 って 時間差で 同じ反応笑笑

 

母が 高校生の時に よく作ってた話をしたら

 

兄は 『 ふーん 』 で終わったけど

 

さっき 試験勉強中でお腹が減ったみたいで

 

切り分けて 部屋に持って行ってました y’s

 

こんな時間に 太らないといいけど。。。。笑sei

 

ちびは 『 高校の時に こんなん作りよったと~~~やった 』

 

さすが スイーツ男子 

 

とっても 食いつきがいい ウシシaha2

 

『 食いたい! 切ってっ切って 』 と 夕飯食べて さっそく食べてくれました食事パンダmeal*

 

受験生のちび

 

今の ストレス解消は 甘いものを食べることになっていて

 

学校から 塾から帰宅すると 甘いものが 食べたくなるようです

 

なので 高校受験の時もそうでしたが

 

ずっと キッチンに立っているワタシ。。。

 

別に パンも お菓子も市販のものでいいんですけどね

 

なぜか 作ってしまいます あはは…えへへ

 

 

粉糖が ドバっとかかってしまい

 

それに合わせて 残りの粉糖も 振るいかけたので

 

白塗りの くっきーさんのようになってしまいました うきうき。

 

今度は 懐かしい昭和のレシピでなく

 

ほかの レシピでも 作ってみようと思います ayaハート

 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

買ってよかったもの & 気になっているモノ チョイスしています

 

もし ワタシが使用してて 何か気になるものがあるときは

 

また ご質問 いただければ お応えしたいと思ってます ペコリー

 

 

 

 

大きな 大きな 被害が出ている 朝倉、 大分。。。

 

半年。。

 

なのに 一番被害が 大変だった地域・・・

 

復興までまだまだ 全然だそうです。。。

 

福岡県HPより

 

そして

 

熊本市HPより

 

熊本地震災害への支援等(義援金・寄附金・熊本城支援金)について

 

 

コチラは 

熊本県庁HPより

平成28年熊本地震義援金の募集について

 

 

熊本のことも 福岡のことも 大分のことも

 

日常が戻る日まで みなさん忘れず 応援してください ペコリーキラっとハート

 

そして 震災からの 復興が一日でも早くと願います 。。。

 

来年は 災害に見舞われることなく 被災されている方々が

 

日常を取り戻すことができますように

 

 

 

 

 

 

お声をかけていただいた 掲載誌 

 

 

よかったら 覗いてみてくださいクローバー