長尾徳太郎さんの器と 緑の梅が枝餅と 京都の懐紙♪  | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

学問の神様で有名な

 

太宰府天満宮 鳥居

 

毎月 25日は 菅原道真公の日なので

 

梅が枝餅が よもぎ入りの 緑色の梅が枝餅になる。。と

 

fumi さんに 教えていただいて 

 

やっと やっと よもぎの 梅が枝餅に出会うことが できました わーいaya

 

 

 

 

 

 

買ってきてくれたのは

 

わがやのお兄ちゃんと じいじ ジャムおじさん

 

二人で デートだったのです 笑sei

 

 

緑色の よもぎ入りの梅が枝餅

 

うっすらでしたが 太宰府天満宮のシンボル

 

飛梅の刻印も押されています ケンちゃんの梅

 

器は

 

 

長尾徳太郎さんの リム皿

 

京都の 懐紙を 添えてみました

 

 

そして お湯呑みも

 

 

長尾徳太郎さんの作品

 

シンプルで やさしい器の 大ファンです はーと 

 

ブログでは ご紹介したことが ありませんが

 

すこ~しずつ ブログより ゆる~~い更新で

 

インスタも 使用させていただいているのですが

 

この度 大ファンの 長尾徳太郎さんから フォローしていただき

 

嬉しくって 嬉しくって 

 

どさくさに 紛れてのご報告でしたうきうき。

 

聞いてくださって ありがとうございます ペコリーキラっとハート

 

 

 

じいじと お兄ちゃんの デートの 行き先は

 

九州国立博物館で 展示されている ラスコー展

 

 

二人で たくさん話して じっくり時間をかけて 展示物を 観てきたようです

 

じいじに 博物館に連れていったもらって

 

二人で ランチして

 

資料も 全部 買ってもらって

 

最後に 梅が枝餅も お土産に持たせてもらって

 

ただいまフランスの 文化に 大変興味のある わが家のお兄ちゃん

 

大興奮で 帰ってきました 

 

子どもかぁぁぁぁぁぁ~~~~ うきうき。

 

でも じいじも 

 

知らないご婦人に 

 

『 お孫さんと お出かけ いいですね~ 』 と 声をかけられ

 

嬉しかったそうです aya

 

いつだったかな

 

お兄ちゃんが まだ 中学生のころ

 

『 俺ね~ じいちゃんみたいな 大人になりたい 』 と 言っていました

 

今もそう思っているのかしら。。。

 

そんなこと 言ったの 覚えているのかしら。。

 

今度 忘れず お兄ちゃんに 尋ねてみようと思います きらハート

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

最後に もしよろしければ

 

ポチっと ひとつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

新学期がはじまり 明日から 朝課外の授業も始まるので

 

1時間 登校時間も早くなります

 

なので ワタシも さらに 1時間早起き&お弁当作り 頑張ろうと思います おはよ。朝

 

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

 

 

 

 

大きな 大きな 被害が出ている 朝倉、 大分。。。

 

観光地 大丈夫なところは 大丈夫なんですよはーと 

 

これからの 朝倉は 美味しい ブドウ狩りに 柿狩りに。。

 

楽しみが増えます sei

 

ふるさと納税でも 寄付ができるそうです

 

もちろん 返礼品は ないのですが。。。

 

福岡の 人たちも 大分の人たちも 熊本の人たちも

 

どうぞ 元気にしてあげてください ペコリーキラっとハート

 

どうぞよろしくお願いいたします ペコリーキラっとハートキラっとハート

 

 

 

 

 

 

福岡県HPより

 

そして

 

熊本市HPより

 

熊本地震災害への支援等(義援金・寄附金・熊本城支援金)について

 

 

コチラは 

熊本県庁HPより

平成28年熊本地震義援金の募集について

 

ずっと 閉演している 熊本市動物園

 

9月2日まで 毎週土曜日 夜 開園しているそうです

 

一部の 動物しか見れないそうですが

 

お昼間炎天下のお出かけよりも 絶対に 出かけやすいし

 

夜の 動物たちを見るのも楽しいですよね

 

行ってみたくて たまりません キラっとハート

 

 

熊本のことも 福岡のことも

 

日常が戻る日まで みなさん忘れず 応援してください ペコリーキラっとハート

 

そして 震災からの 復興が一日でも早くと願います 。。。

 

 

 

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

買ってよかったもの & 気になっているモノ チョイスしています

 

もし ワタシが使用してて 何か気になるものがあるときは

 

また ご質問 いただければ お応えしたいと思ってます ペコリー

 

 

 

 

 

お声をかけていただいた 掲載誌 

 

 


よかったら 覗いてくださいませ ハート