糸にケチになる。 | accoland

糸にケチになる。

accoland

『ミッドナイト』というアクリル51%ナイロン49%のふわふわの糸と、『アムハウスマイニットM』というモヘア調のアクリル100%の糸で先ほど作りました。松編みで、段ごとに数を増やして編み進んだモノです。
今はもうこの形ではありません。
白い、『アムハウスマイニットM』の部分をチョキンチョキンと切り離しました。
『ミッドナイト』がちょうど2玉で終わったので、3玉目を新しく出して紐部分をわざわざ作るのもな~、とケチになってしまったので違う細い白糸を使ったのですが、出来上がってみて、実際につけてみたら、やっぱり違和感がありました。『ミッドナイト』は私の在庫がもうほとんどなく、お店でも置いている所が近くにはなく、『アムハウス』のほうは今でも手芸屋さんで100円で買える糸、という違いがあります。
白糸部分だけ、ほどくのに、15分もかかりました。何でケチになったのだろう?
これもまた贈り物用として作っています。
疲れたので、明日、作り直します。



今日は雨のち晴れ。
早退して皮膚科へ。4種類薬をもらって帰宅。その他、細々した用事も済ませたので明日も出勤することにしました。
土曜日から『Xの悲劇』を読み始めましたが、そのおかげで今週も寝不足ですが、楽しくってとまれません。


・付け襟
制作時間 約2時間
使用糸 『ミッドナイト』を2玉 『アムハウスマイニットM』を1玉
使用針 かぎ針10号 かぎ針3号