モヘア糸は大変 | accoland

モヘア糸は大変

accoland

初めての、黒いモヘア糸(モヘア調の糸、は何度か編んだ事があります)。
『プレミアムモヘア』というキッドモヘア60%、ウール15%、ナイロン25%の糸です。3号かぎ針で編みました。
試し編みすることを覚えてきましたが、モヘアは捨てる覚悟でないと、試し編みできません。糸が絡まって、写真の上の2枚のモチーフのように切るはめになります。
4枚ほどモチーフを繋げて、だいたいこのペースなら『毛糸だま』2008年秋号に載っているベストを24時間で完成できるな、と思ったら、モチーフつなぎの場所を間違えていて、ほどく時に2枚のモチーフがダメになりました。
間違わずに編む注意力に欠けるので、私のペースだと、一体いつ出来るのか解りません。黒い糸は日光がある時間帯でないと目が疲れて編めない上に、せっかく細かく編んだモチーフが黒だと潰れて見えてしまうので、続ける気力がなくなりつつあります。
何か、別のモノに生まれ変わるかもしれないので、このままとっておきます(ほどけないし)。



今日、1月5日は、祖父の服の始末に追われました。
祖母がもう捨てよう、とゴミ袋にいれていたので、全部回収して部屋(旧居間)に持ち込みました。母が昔編んだセーターとかも出てきました。裂き編みにしたら味が出そうな、使い込んだ綿の服もたくさんありました。おおまかに分類したので、後で全部洗濯です。
明日から初職場、初顔合わせ、初仕事。胃が痛いかな、ホーホケキョ。