段染め糸
『ジェームス・ディーン ロード〈プリント〉』といウール100%の糸で、バッグを編み出しました。
珍しく段染め糸。
もう、このサイズになるのには3回目の作り直し。
段染め糸をあまり使わないので、模様の出方が面白くて色々試しています。
最初は細編みだけで作りました。糸の表情と全然違う模様がでてきて(バッグの底の部分)、糸玉のままの色変化のほうが好みだったのでほどきました。
次に、パイナップル編み。全然、編み目がわからず、グチャグチャに編んだように見えたのでほどきました。
次に、模様編み集を見ながら、ある程度模様がわかるくらいまで10種類くらい模様を試し編みして、ようやく今の模様に落ち着きました。
かぎ針10号なので、一度決めてしまうと出来るのは早いです。
もうちょっと、縄文ぽいような山男っぽいような雰囲気にするはずでした。とりあえず、この模様で形になるまで編み進んでみようと思います。以前に、麻糸でコーヒーカップ用のマットを作ったのと同じ編み方です。
今日は晴れ。ブレイン君と買い出し。おととい、友達と会った時に買って来た蕎麦を茹でて食べました。おいしゅうございました。11日に更新が間に合わなかったのがショックでございます。
