ニューかぎ針 | accoland

ニューかぎ針

08-03-10_22-36.jpg


右上の2本にかわり、新しく右下の3本が加わった。

これで、ようやくペンEのかぎ針が2号から10号まで揃ったことになる。ペンEでないと指が疲れてしまって、楽しく編むことが出来ない、と気づいたので、必要な針が揃って嬉しい。

左にあるのは、かぎ針いれ。『麻・エステル』を細編みにして外側を作った。ただ、内布を目の荒い麻で作ったら、かぎ針がひっかかって 穴があいてしまった。


今日は友達と3人でインドカレーを食べてきた。「私、口内炎ですよ。」と言ったら、「甘いカレーもあるから大丈夫!」と返答される。でも、やっぱり、ちゃんとしみましたよー。3人とも、それぞれに手作りした服を着てきて、それぞれに好きなことを喋って、参考になることが多くてとても楽しかった。それと、ミシンがうまく使えないことを話したら、「刺繍糸とかで手縫いにするのも味があっていいんじゃない?」と言われ、気が楽になる。「味がある」という表現は、手芸が下手な私には何をやっても許されるような救いのある言葉です。おかげで、味のある服も作ろう、と思えた。

車の件は、帰り道にどらやきを半分にして食べたら、「マニュアルでもいいよ。」と母におっしゃっていただけたました。どらやき万歳!!