こんばんは、
ライフコーチの水谷敦子です。
外出自粛が続いている日々ですが、
自分の作る1日3食のメニューや味に
あきあきしている今日この頃です。
がんばり過ぎない私は、
気軽に近所のお店のテイクアウトや
お弁当屋さんを利用していま~す。
先日、カフェのテイクアウトランチを
利用した時のこと。
事前に電話で品物をオーダー
→お店に受け取りに行き
→レジでお家計
という流れ。
カフェに着き、レジにいる店員さんに
受け取りに来たことをつげて待つこと約5分…。
レジ付近を見ると、3名の店員が忙しそうに動きまわっています。
その中の一人の女性の店員さんが私に、
「注文の品です!」と。
ドスッ
って音が聞こえるくらい乱暴に(みえた私には)
商品をレジの上に置きました。
中のサンドイッチがつぶれるじゃん~!と
少しビックリしつつ、
「この中に注文した品は全部入っていますよね」と確認しました。
すると、店員さんは
「もちろん、入ってます!」と。
ひえ~、なんであなたそんなにプリプリしているの~。
こっちがあなたの態度にプリプリしたくなるじゃない~
以前の私だったら、
「私はただ確認しているだけですよねっ」と
“怒り”に“怒り”の態度で言いかえしていました。
が、
最近は、
「この人は、なんでこのような行動をとるのだろうか」と
自分の講座の内容にあてはめて
考えちゃったりするようになりました
小さなことで怒らなくなることによって、
このようなことがなくなりました。
✔気分転換するための、
お金(私の場合は飲食)や時間が不要になった
✔数時時間ネガティブなことを考え続けることがなくなった
✔自分の態度に自己嫌悪することがなくなった
だから
その分他のポジティブな事に
エネルギーをそそげるようになったのです
自分の時間は有効に使いたいもの
ですよね~。
“怒り”は伝染するらしいので、ご用心。
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おやすみなさい
Acco