ガーン!!ガーンガーン
先日アップした英検の記事を間違って消してしまったーえーんえーんダウンダウン

復元の仕方がよく分からないので、何を書いたか思い出しながら更に詳しく?再投稿ですチュー
↓↓

受験が終わって入学までの間、英検の勉強もぼちぼち始めましたニコニコ。途中から中学からもらった課題もあり、なかなか時間が取れず中途半端になっておりますがあせる
今回は英検4級を目指しますウインクアップ

息子の英語経験は、2歳から小学校3年生まで、週1で英会話スクール(日本人か外国人の先生を選べるのですが、息子は外国人の先生でした)に通っていました照れ
今思えば、赤ちゃんの頃の方が発音も良く英語でのコミュニケーションも今より取れていましたおねがいスター。 
まだ幼稚園にも通っていなくて日本語もそんなに喋れない頃だったので、
スーッと入って来てたのかなウインク

ひらめきHow's the weather ?
にっこりIt's sunny! 
ちゃんと外を確認して、It's cloudy! 
It's rainy!   It's windy! 等も答えてましたし、


ひらめきWhat's color is it?
にっこりIt's red! 

ひらめきWhat's shape is it?
にっこりIt's rectangle!


あんぐりPut your things away.
ほんわか→お片付けします。

等、色も形も聞かれるとちゃんと答えていました。先生にお片付けするように指示されたらすぐに物を片付けることも出来ていました爆笑。このまま続けると週1でも少しは喋れるようになるんじゃないか??と期待をしてたのですが、幼稚園に入って日本語をたくさん聞いて喋るようになるにつれて英語力が後退していったような. . . びっくり汗 
今では私が英語で天気を聞いても、ぽっかーんにやりという感じです笑い泣きwガーン



話は英検に戻りますが、
小学校4年生の1月、受験時期の日能研の
長いお休み中に自宅での勉強に取り組みましたニコニコ


 

 



 

 


2月の試験日まで時間もあまりなかったので、10日間ほどで集中的に上の2冊をこなして無事に合格しました爆笑飛び出すハートびっくりマーク

集中的にやったのが良かったのか、5級はそこまで苦労せずに勉強出来たような。



自宅での勉強のコツは、


①上の合格ドリルでざっと基本を頭に入れる。

からの〜

②過去問を解いてテスト形式に慣れる。です!!



息子はリスニングが小さい頃の感覚が残っているのか得意そうでしたニコビックリマーク


ちなみに、私の時代からそうでしたが英検の教材と言えば旺文社が1番良いかなと感じていますウインクスター





そして、今回は4級に挑戦ですびっくりマーク

今回も旺文社の合格ドリルと過去問で自宅学習ですニコニコ。一応単語の本も購入してみましたが時間もないし出番あるか?? 

まだ一度も使っていませんチューあせる

後ほど必要だったのか、報告しますウインク


ざっとテキストを見たところ、過去形や未来形も出て来るので難易度はもちろん上がっていますが、私ニコニコが遠い昔ですが、

英検準1級を取得済みなので多少は教えることができますチョキ


しかし息子の中学では、入学してからずっと発音記号を覚えて、正しく発音が出来るよう発音を重点的に教えており、まだ読解に入ってないし5級の時のようにすんなりは行きませんショック 



 

 



 

 



 

 





来週から初めての中間テストが始まりますびっくりマーク 英検の勉強はそれが終わってからになりますが、6月2日の英検試験日までもう日がないガーンガーンガーン 


さあ、どうなるか!!

やれるとこまでやってみよう〜ニコニコニコびっくりマーク