朝活! | セイカツカイゼンノート

セイカツカイゼンノート

ジョグや日々の徒然

目標を立ててそこに向かっていくのが好きな私。

 

目標決めて上手くスタート切れると結構ストイックになれるんだけど、目標ないとどこまでも自堕落になっちゃう。

 

これまでは大学の勉強でほぼ自由時間がなかった分、大学終わって急に気が抜けた。

勉強する以前はランニングに時間を当てていて、トレイルの練習始めると、週末山に行っては、平日疲労困憊の繰り返しだった。

 

今年は大学もトレイルもない。

ついでにレースもない。

9月にシドニーマラソンにエントリーしているものの、その前になんのレースもないの。

子供の試合や大会と重なっていたて、出たいレースに出られない。

 

目標がないととことんやる気もなく、毎日走りに行くもののグダグダ。

お正月に今年の目標を掲げて、毎日走るってことを友達と決めた。最低1日1マイル。1マイルは中途半端だから最低2キロ。

これは以外と壁が低くて、どうにか継続している。

飛行機のトランジットで時間が取れない時や、病気で仕事休んだ時もどうにか走った。続いている。

 

だけど!

なんか中途半端なの。全てが。

私は気づくと、すぐに予定がいっぱいになっちゃって、ついつい遊びに行っちゃうし、友達とお酒飲んで楽しいも大好きだからそっちに流されちゃうわけですよ。

 

本来の私に戻れ!

ルーティン化するのだ! と焦りを感じて周りを固める。

 

まず、ルーティン化するのに自分の意志だけでは無理なので、周りの協力を得ようではないか。

 

ダイエットは、友人3人と先週からファスティングを始めた。

後は16時間ダイエットを含めた以前の食生活に戻そう。 週末だけお酒はOKにしよう。

一人じゃ無理なので、お友達と一緒。

 

ランニング。

今までは

火曜日はクラブ朝練。これはインターバルで10キロぐらい。この2、3週間サボっていたので、復活。

土曜日のパークランを含んだ10キロ走。

日曜はクラブランの30キロ。

それ以外は最低2キロ。

 

ここに水曜の朝練を入れることにした。

今日から友達と待ち合わせして今朝は14キロラン。

待ち合わせ4時半ですよ。 4時10分に家を出なきゃいけないので3時50分起き。

大学の勉強していた時は毎朝3時半とか4時に起きていたので、変わらないといえば変わらないのだけど、冬の早朝外に出るのはキツいっす。

最近産後明けランニング復活したママランナーがいて、彼女が早朝走り始めたのを知っていたので、声をかけたの。

4時半だったら一緒に走れますってことで、今週から一緒に走ることにしました。

 

早!

でも走り終えて、家に帰ってきてもまだ6時過ぎなので、洗濯もできるし、1日の家事終わらせてから出勤できるからいいね。

待ち合わせ遅れるかもと緊張したら3時に目が覚めちゃったし

(ちなみに昨夜は9時に寝ました)

家についてから朝日。もうひとランできたな(やる気はないがニヤリ

 

 



 

また別の友達とはジムのクラスに一緒に参加する約束もした。

1月に入会したジムはクラスが充実していて気に入ってたんだけど、日本から帰ってきてから面倒になり、家のジムにばかり行くようになって行けてなかった。予約制なので、思い立った時にすぐにクラスに行けないところが まあいっかになっちゃって。

私の誘いで入会した友達が数人いて、声をかけ、来週から一緒のクラスに出ることにした。

 

 

私は一人ではモチベーションを作れないのです。モチベーションキープが難しい。

でも誰かと一緒だったらできるんだよね。

ということを重々に承知しているので、周りを巻き込みました。

 

ダイエットも、ランニングも、エクササイズも一人じゃないので、友人達と一緒にルーティン化させます。

そこまで行けたら継続できるんだ!

 

そして何か楽しーことしたーい! とお友達を誘って来月マーケットを計画中。

どんどん周りを巻き込んで楽しいことしていくぞウインク