サインの区分には

『二区分』 『三区分』 『四元素』 があります。

 

 

そのうちの『四元素』 について

 

四元素 (エレメント)

 

12星座(サイン)を3星座ずつ、4つのグループに分けています。

良好(120度)の関係性を持ちます。

 

 

 

気質のタイプを表しており、

『火』『地』『風』『水』の4グループがあります。

 

 

火 : おひつじ座牡羊座 ・ しし座獅子座 ・ いて座射手座

      

火は精神を象徴するグループです。

何かが燃える時、上へ上へと上っていきます。

上昇していくこと、拡大していくこと、情熱的、向上心、そのような特徴があります。

また一瞬で火が付く、燃えつくすなど、短気な一面もありますね。

 

 

 

 

地 : おうし座牡牛座 ・ おとめ座乙女座 ・ やぎ座山羊座 

 

地は物質を象徴するグループです。

土は重く、固定されています。

水を吸い込み、栄養を溜め、その場所を維持し続ける、現実的、保守的、そのような特徴があります。留めることは得意とするものの、自発的に動くことはあまり好まないこともありますね。

その場に留まり続けるという頑固なところもあります。

 

 

 

風 : ふたご座双子座 ・ てんびん座天秤座 ・ みずがめ座水瓶座

 

風は知識を象徴するグループです。

留まることをせず、自由に動き回ります。

空気が動かない場所では風が起こりません。じっとしていることは何も生まれないということです。動くことによって何かが広まっていく、拡散されていくという特徴があります。

この場だけで留めたいのに広まってしまうということもありますね。

 

 

 

 

水 : かに座蟹座 ・ さそり座蠍座 ・ うお座魚座

 

水は感情を象徴するグループです。

理屈よりも情緒を優先するので、自分が心地良いか、不快なのかで判断することがあります。

また水という性質は流動的で、形を変化させやすく感化されやすいところがあり、心が優しいという特徴があります。

普段は温厚な感じがありますが、内面に溜め込みすぎると水があふれる如く感情があふれ出ることがあります。